心欲論は間違い

女房を眼科へ車で送り只今 戻ってきた。広いリビングに独りになると寂しさと不安が過ぎる。寂しさは分かるが不安は何故だ?

突然に心臓が止まったらどうしよう。誰も救急車を呼んでくれないからな。けど六十歳代には7年間も独り暮らしだったんだよね、俺は。

だから寂しさと不安を忘れるために昼となく夜となく酒場をさ迷っていたんだろ。正解かもね。

理屈はどうでもいい。とにかく今は独り暮らしを想像するだに淋しくて不安だな。取り越し苦労は止めとこ。

さて自由な午前中を有意義に過ごすか。有意義になぁ。それって心欲じゃないか?そっかぁ。

心欲を断てば何が残る? 好きなことをして過ごそうってのも心欲だしなぁ。ぼ〜っとしてろってことか。それも心欲だろ。死ね!

何でもイイから昼飯の準備して女房の帰りを待とう。まだ早いか。じゃテレビでも見よう。

米国ではトランプ大統領に対する批判が沸騰。一般国民だけじゃなく役所の公人までが痛烈に批判。

流石、民主主義の国だ。日本はどうか? 国民がネットで細々と安倍総理を批判するのみ。政府の要人や官僚は批判するどころか官邸の奴隷だ。ああ情けない。

ニホンカワウソが発見されたからって連日連夜大げさに報道する必要があるのか?人間が間違えて絶滅種に指定しただけだろ。

人間の決定に関係なくニホンカワウソは生きていたってことだろ。それだけの話。大騒ぎするな!

 

f:id:Masachang:20170818084400j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

 

心欲を断てば余生は楽し

齢八十にして物欲は断った。しかし悩みは絶えない。何故だ? 爺さんは寝る間もブログを書く間も惜しんで三日三晩考えた。そして悟りを開いた。「心欲を棄てよ!」だ。

心欲なんて聞いたこと無いだろ。辞書にも載ってないだろ。俺の造語だからな。けど余程のバカで無い限り意味は分かるね。

さて8月10日のブログに俺は書いた。「余生を楽しく過ごそう。で、アンタは何が楽しいの?」ってね。

「余生を楽しく過ごそう」って思うのが「心欲」なのよ。だから何が楽しいの?って悩むわけ。だから楽しく過ごそうなんて心欲を断てば悩むことないんだよね。

立派なブログを書いて褒めて貰おうって思うのも心欲だね。褒めて貰おうなんて心欲を棄てて只管書くだけで善し。これでブログ更新の悩みが無くなった。

ああ清々した。物欲は既に無し。心欲を断てば余生の悩み無し。余生が楽しくなったぞ。俺って天才じゃなかろか。

f:id:Masachang:20170817134734j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

老けない秘訣

楽しいと思えば楽しい。楽しくないと思えば楽しくない。昨夜寝ずに考えた答えですよ。平凡な答えですねぇ。

由美かおるさんの若さの秘訣は西野流呼吸法だそうです(テレビ:佐和子の部屋より)。さっそく試してみた。

足の裏から息を吸って頭のてっぺんで一旦止め、次に吐きながら下へ戻り足の裏から息を吐くイメージで呼吸する。

吸うときは鼻から、吐くときは口からですよ。(詳しくは西野流呼吸法で検索してみてくださいね)

座禅の呼吸法と似てます。実行してみるとお腹が温かくなり気持が落ち着いてきます。結局は気持を平安に保っていれば老けないってことでしょう。

女房の食パンを焼いた。といっても機械が焼いてくれるんだけどね。だから所定の材料を調合して機械のスイッチを入れるだけ。ネコでも出来る。

2斤焼いても1週間で無くなる。女房の食パンは干し葡萄入りだから甘い。肥満の素だろうが知ったことか。太るのは俺じゃ無い。

ここまで書いてアラームが鳴った。今日は自己血糖測定日だ。昼食後2時間の血糖値を測ってみると240mg/dl。高い! 

いつも昼食後の血糖値が高い。昼食のスパゲティが原因か? 玄米飯に切り替えてみるか。明日テストしてみよう。

糖尿病ってのは難儀なこっちゃなぁ。痛くも痒くも無いが。合併症が怖いのですよ。人工透析、手足切断、失明・・・・ああ恐ろしい。

北朝鮮が焦臭い。米国に追随して北風を強めるだけでは危ないじゃないか。知恵を搾って独自の太陽政策を模索すべきだろ。

核の傘と抑止力だけでは解決にならない。ああ老け込んできた。止めよう。

f:id:Masachang:20170812134332j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

それが問題だ

人間はアホだ。三日三晩寝ずに考えた結論だ。日々のニュースが証明している。

当然のこと乍ら俺もアホだ。人間だからね。俺の過去現在が証明している。

同じアホなら踊らにゃ損損。利口だと思ってるから悩むんだね。余生はアホに徹して楽しく過ごそう。

で、アンタは何が楽しいの? ???・・・・今夜寝ずに考えてみようね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

安倍総理の作戦勝ち

2時起床。

ストレッチ15分。

 総理大臣が代わらなければ何の意味も無い。内閣改造は安倍政権の延命策以上の意味は無い。

政権に批判的だった河野太郎野田聖子林芳正も大臣に指名されるや否や抵抗勢力から安倍政権の延命勢力に豹変し子供のようにはしゃいでいる。バカッタレ!

安倍草履は恐るべき策士だよ。本人かスタッフか知らないが。大臣病の自民党議員では政治の改革なんて出来やしない。

内部改革が不可能だとすれば頼りは国民の政権支持率だけだ。これが最も強い。狡賢い政権の小細工に騙されることなく支持率を10%以下に落とせば政権は瓦解するだろう。

頼りは賢い国民と勇気ある識者とマスコミだ。ご承知と思うが最後に福田元首相の安倍政権批判を引用します。

「国家の破滅近づく 」

福田康夫元首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。中央省庁の公務員の姿勢について「官邸の言うことを聞こうと、忖度以上のことをしようとして、すり寄る人もいる」などと指摘した。(共同通信

とっくの昔に仙人になった筈の爺さんだが何時までも政治への関心は弱まらない。何故かいなぁ。バカだねぇ。昼寝でもしなさい。ハイっ!

 

f:id:Masachang:20170804064256j:plain暗雲

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

嫌な標語

 

 3時半起床。

朝の散歩5,900歩。今朝は涼しく爽やか。日が昇るに従って暑くなるが。庭の水遣りを終え朝ドラを見ながらお茶。ナッツ、コーヒとパイナップル1片。

近所の整形外科へ膝の湿布を貰いに行く。患者には婆さんが多い。最近の農作業は女性に重労働を強いるのかも。男性はトラクターの運転をするだけか。農家の女性は過酷。

汗の滲んだキャップを洗面所で手洗いし車庫に干す。洗濯は女房の仕事だが自分で洗ってみたくなった。帽子の洗濯は生まれて初めてだと思うが。だから? うっるせ〜。

「絆」「支え合い」「助け合い」嫌だねぇ。軽薄の極み。強要するモンじゃないだろ。自ずと湧き出る心だろ。

臨時ニュースでもあるまいに新閣僚と役員名が麗々しく発表される。返り咲き、横滑り、無名、茶坊主。斬新でも何でもない。(林芳正の文科大臣は良さそうだが)

この程度の茶番で支持率が上がると思ってるのか。甘ったれるな。安倍草履大臣が代わらなければ支持率の回復はないと思え。

昼は麺汁味の餡かけ焼きそば、夕は豚肉とナスと人参とピーマンの味噌炒め、鯖水煮缶とゴーヤのマヨネーズ和えサラダ。

ゴーヤばっかり食ってるから心まで苦くなってしまった。明日はパイナップルを丸ごと食ってやろう(夢で)。

今日の歩行:6,358歩(朝のみ)

今日の自転車漕ぎ:延べ60分(昼食後、夕食後各30分)

f:id:Masachang:20170802074854j:plain

今朝の散歩道

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村