男女の役割

午前3時起床。室内温度8度C。

昼食後のウオーキングに女房も一緒に歩くという。いいよ、言ったものの本当は嫌なんだよね。

あっちこっち引っかかって運動にならないからね。案の定、暫く歩くと歩道の階段で道を譲り合った見知らぬ婆さんとお喋りが始まった。

見知らぬ婆さんは足が弱いから歩くのが遅い。イライラしながらお喋りを聴いているとお互いの近所の話やら友だちの噂話やら。実に下らん話ばかりだ。

 

いつもこんな調子。女性は何故に誰とでも直ぐに仲良しになれるのだろうか?男性には考えられないことだ。

スパーではカウンターで隣り合っただけの奥さんや婆さんと直ぐにお喋りが始まる。今日はブロッコリーとネギが安かっただのまるで100年の知己のように。

見知らぬ男性同士では考えられないことだ。お喋りどころかお互いに目を合わさない。俺なんか極端だから目が合うとファイティングポーズをとってしまう。親の敵にでも出会ったように。男女の違いの根拠を考えて見た。

大昔、男性は狩猟、女性は育児が仕事だった。男性は競争相手を倒して獲物を得る。女性は相手と仲良くして平和を保たなければ子育てが出来ない。納得。

男性が政治家だから戦争が起こるんだな。政治家は女性に限定しよう。世界が平和になるよ。

男性は? 闘争心だけで能が無いから闘牛場に送って牛と戦わせろ。これで世界が平和になるだろう。

 

 

f:id:Masachang:20171212132047j:plain

  この植物の名前を教えてください。散歩道で見かけました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

そのとき考えよう

午前2時半起床、室内気温11度C。「朝は思考、昼は実行、夕は食事、夜は睡眠」(ウィリアム・ブレイク)

おはようございます。やや暖かい朝です。動画GyaOマツコの知らない世界「サバ缶の世界」を見る。健康によいことを再認識。

午前3時半、誰も居ない部屋で緑茶を呑みながらのパソコン。至福の時間。年寄りは何故に朝早く起きるのか? 

そうとは限らない。女房なんかは起こさずに放置すれば永久に起きないかもね。そのくせ起こさないと文句を言う。

富岡八幡宮宮司の姉を殺した弟の茂永容疑者。金の亡者か。怨霊もクソもあるもんか。死んだら終わり。バカは死んでも治らない。

今日の昼は何を食おうか。サバ缶のパスタか、蕎麦か。飽きはしないけど気が引けるねぇ。食うために生きるな、生きるために食えか。了解。やはり蕎麦にしよう。

茹で卵の殻を剥くのに女房が苦労している。よい方法はないか。検索してみると様々。氷水に浸けて剥いてみたがイマイチ。よい方法があったら教えてくださいね。

毎食後6,000歩。一日に18,000歩歩く。飯を喰って歩くために生きているようなもんだな。何のために歩くの? 透析をしたくないからだ。これ、正直な答えです。

本当に何のために生きているのか解らない。人生不可解なり。爺さんが藤村操を気取って見ても様にならない。

取り敢えず目の前のことを遣ろう。お茶が不味くなったな。茶葉を入れ替えよう。入れ替え終わったら? 入れ替え終わってから考えよう。

f:id:Masachang:20171211074628j:plain

夜明け

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

 

泥船

午前2時半起床。室内温度10度C。深夜放送:(焚き火、冬景色、雪山賛歌(ダークダックス)ほか。

「生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならない。」ソクラテス(Hatena Blogより)。

朝食後の散歩、午前6時スタート。まだ暗い。市営墓地で野良猫に餌。律儀に同じ場所で同じ時刻に待っている。

サイクリン道路の途上で東の空が朱に染まる。朝は足取りが軽い。あと10年は歩きたいと願うが。7時前に帰着。テレビを見ながらお茶。

北朝鮮問題。トランプ政権下での米国一辺倒に危うさ。全方位外交が必要だろ。乗っている泥船に気が付かない平和ボケの国民にも危惧。

f:id:Masachang:20171210100249j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

推察して貰える文章を

午前3時起床。

今朝の名言:撃たなければ100%外れる(ウェイン・グレツキー:カナダ出身の元プロアイスホッケー選手1961~)10秒で読める名言集より。

何もしなければ結果は生じないってことだな。ボーット過ごすな! 今日の一日を有意義に過ごそう。

iPhone6Sの写真を撮ると電源が落ちる。サポートに問い合わせると機種が古くなっているから新しい機種に取り替える必要があるんだとさ。

2年半使っただけで機種が古いとは?納得しかねるが。最新のiPhone8かiPhonXに買い換えを検討しよう。独占資本の横暴だな。

材料を計量して女房のパンを焼いている。ブザーが鳴った。干し葡萄と黒胡麻を投入せよとの合図だ。便利だなぁ。焼き上がりまで3時間半。

本当に書きたいことは書けない。書けるのは書いても書かなくてもよいことばかり。これが公開ブログの限界だな。

だとすれば本当のことを書かないで本当のことを読むヒトに推察して貰える文章のテクニックが必要だってことか。パンが焼けたよ。よい匂いがしてきたぞ。

働き方改革と人づくり改革。ぜんぜん響かない。ボンクラが考えそうなスローガンだな。まったく。

猿知恵だけで哲学の無い人間に総理大臣の資格無し。国民が選ぶんだからしょうがあるめぇ。

 

f:id:Masachang:20171209081843j:plain

 

f:id:Masachang:20171209122301j:plain

 昼の散歩道より

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ


にほんブログ村

柚の木を切る

2時50分起床、室内温度10度C。昨日より2度ほど暖かい。ラジオ深夜便の昭和歌年鑑を聞きつつ。

今日の格言:「生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならない。」ソクラテス

クローゼットのドアーが外れ女房と修復を試みるがどうにもならない。一昨日に修理を依頼しておいたSホームのO部長が来て自ら修理してくれる。

序でに廊下の傷とシャワートイレのカバーも年明け早々に修理のこととす。築後15年も経つとあちこち不具合や傷が生じる。面倒見のよいハウスビルダーが嬉しい。

人間とて同じ。80年使った俺の部品も手足耳目頭などあちこちに不具合が生じているが。耐用年数が過ぎて修復不能だから騙し騙し使うより仕方が無いだろ。

ラジオ深夜便がチャチャチャのリズムを刻んでいる。飯田橋松竹? ダンスホールで滅茶苦茶なステップを踏んだ思い出が蘇る。青春の無謀と厚かましさが懐かしい。

昨日は庭の柚の木を切り倒した。トゲのある枝葉が鬱陶しいから。さて? 処分に困った。結局はノコギリと剪定鋏で細かく切り刻んで大型のゴミ袋2杯。

お陰で老夫婦は背中や腰に湿布をペタペタ。見られた様じゃ無い。今日はどんな一日になるか。

トランプ大統領エルサレムイスラエルの首都と認め、国務省に対しテルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転する手続きを始めるように指示した。無思慮で無謀な指示だ。

対して国務省ユダヤ系市民までが国際的批判とパレスチナ紛争の再燃を危惧し異を唱えた。大統領にブレーキをかけたのだ。

日本だったらどうなると思う? 総理大臣の指示に対して反対を唱える大臣も官僚も皆無だろ。情けない国になったもんだ。

 

f:id:Masachang:20171205080436j:plain


にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村 <

慢心

3時起床。室内温度8度。

昨日は、かかり付け医院で7週間毎の糖尿病定期検診。HbA1cは6.6%で前月と変わらず。クレアチニンは基準値内に改善、善玉コレステロルは増加。カリウム尿素窒素は微増。主治医の講評は概ね良好でした。

インスリンと針、血糖測定用のセンサーと針、消毒綿などを山ほど抱えて帰る。保険を適用しても結構な金額になる。

糖尿病の原因は体質に依るところが大きいが不摂生や無知による罹患は避けなければと切に思う。俺の場合? 体質と過去の不摂生との両方だな。反省。

朝の血圧がなかなか下がらない。女房が笑って!笑って!と言うから笑ったら見事に下がった。

我が意を得たりと女房が言う。お笑い番組を見たら血圧が下がるよと。バカッタレッ! くだらんお笑いなんか見てると余計に腹が立って血圧が上がるじゃ無いかっ! これ本当。

慢心は身を滅ぼす。小池百合子のように。白鵬も然りか。何処かの国の総理大臣も注意されよ。この御仁は例外だね、官僚が寄ってたかって護ってるからね。残念。

俺は? 有名人になれなかった卑屈な爺さんはもっと慢心したほうがよろし。そっか、もっと慢心しよう。変なブログだねぇ。

武器商人のトランプが世界中に戦争の種を蒔く。世界中が焦臭くなってきた。安倍政権は70数年堅持してきた平和憲法をかなぐり棄ててトランプに追従、ウンザリだ。

太平洋戦争の惨状が蘇る・・・・嗚呼。

f:id:Masachang:20171206175932j:plain

 夕方の散歩

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

D3,650

午前3時起床、室内の気温8度

朝食はライ麦パン、野菜と果物のサラダ(ブロッコリー、トマト、リンゴ、柿、葡萄、ミカン)、ヨーグルト(メープルシロップ亜麻仁油)。

朝食後のウォーキング(6時〜7時) 6,300歩。

朝ドラのわろてんかを見ながらコーヒーとナッツでお茶。ホッと一息。一日の始まり。

火曜日の糖尿病定期検診に備え血糖管理の資料を作成。義務では無いが病態把握のため自主的に作成、参考資料として医院に提出するもの。

先月まで覚えていた表やグラフの作成方法が屡々分からなくなりAppleのサポートを受けながらやっと完成。情けないなぁ。

凝り性だから折角作るなら見栄えのいい資料を、と思わず頑張ってしまう。見栄張りなのかもね。ボケ防止にはなるだろ。

昼は久しぶりにインスタントラーメン。3分の1は残す。汁は飲まない。食後に5,300歩。食後2時間の血糖値:148mg/dl、良しとしよう。

夕飯は鶏手羽の黒酢煮と豚汁の残りの残りと玄米飯。貧しいなぁ。糖尿人は粗食で生きて行く。

昨日のブログ記事を心配して孫娘がコメントを寄せていたので電話する。後悔先に立たず。情けない爺さんではある。

19時30分就寝。お休みなさい。

 

f:id:Masachang:20171204113043j:plain

 夜明け前

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村