大日本帝国の悪夢

帝国主義(ていこくしゅぎ、英語: imperialism)とは、一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、さらにそれを推し進めようとする思想や政策」(Wikipedia

 

朕惟ふに(ちんおもうに)我か(わが)皇祖皇宗(こおそこうそお)國(くに)を肇むること( はじむること)宏遠に(こうえんに)徳を(とくを)樹つること(たつること)深厚なり・・・・

日本が中国大陸に軍事侵攻した大日本帝国時代の教育勅語だが国民学校(小学校)1年生の時に暗記させられた。小学生の俺に意味がわかるはずはない。今でもチンプンカンプンだよ。

ところが、平成の今どき児童にこの教育勅語を暗記させる小学校があるんだってよ。信じられん。

しかも小学校の名誉校長が総理大臣夫人だってんだから驚いたね。更に驚いたのはその小学校に国有財産の土地を時価の十分の一の値段で国が払い下げたと聞いてビックリポン。

更に更に「妻から立派な小学校だと聞いている」と総理大臣様がケロッとして国会で述べたんだね。俺は驚いて呼吸が止まりそうになった。

まさかの話だよ、総理大臣が民主主義の仮面を被った帝国主義者だったとしたら? 冗談じゃない! そんなことないよね。

バカッタレッ! そんなことあるんだよ。退場だっ!こりゃ冗談抜きに看過できない。野党もマスコミも徹底的に追求して欲しい。

血圧が上がったから今日はコレまで。お休みなさい。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

油で揚げない空揚げが簡単にできるよ そして美味い

3時に起きる。朝飯食って1時間後に45分の散歩、朝ドラ見ながらお茶してあれこれして午前中は終わり。

 

アメリカでは反トランプと親トランプのデモが日に日に激しくなる。イギリスでもトランプをエリザベス女王に会わせないと息巻くデモが盛り上がる。

両国民とも政治に熱い。日本国民はどうだ? 政治に無関心。自分には関係が無いと思っている。

バカッタレッ! 政治が国民の生殺与奪の権を握ってるんだっ。国民を殺すも生かすも国会で茶番劇やってる連中が決めるんだよ。

政治が国民の一生を決めるんだよ。ああ疲れた。爺さんはいいよ。残り短い命だからね。日本国民よ、賢くなってくれ。

日本の政治家ってバカばっかりだね。うんざりするよ。小池百合子が総理大臣になればいい。本気で思うよ。

 

IHの魚焼きグリルで油で揚げない空揚げができました。味がイマイチだろうと疑っていたが美味しかったですよ。

鶏肉に市販の空揚げ粉をまぶしてスペースパン(アサヒ軽金属で検索)で11分焼くだけ。お試しあれ。

 

f:id:Masachang:20170221171701p:plain

f:id:Masachang:20170221172222p:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

無料ほど高いモノはない

ブログ書きたくないなぁ。毎回そう思う。だったら書かなきゃいいだろ。誰に頼まれたってわけでなし。

そりゃそうだ。書くの止めるか。そうしよ、そうしよ。では皆さんサヨウナラ。これでよし。

もう書かなくっていいのだ。サッパリしたなぁ。本読もうがテレビ見ようが自由なんだな。

また高齢者ドライバーの事故かぁ。認知機能検査が厳しくなるんだって。記憶力テストも計算テストも自信がないなぁ。

絵の記憶テストは憶えようと思えば思うほど憶えられないし、計算テストは引き算が難しいよ。上の位から借りてくるってのが厄介なんだよね。

来年が免許更新だが試験受けるの止めるか。不合格になったら運転歴50年のプライドに傷がつくからな。そうしよ、そうしよ。

電話が鳴った。「無料ほど高いモノはありませんからケッコウです」受話器を取った女房が答えた。

無料サンプル提供のセールス電話だったらしい。日ごろの俺の教えを守ったようだ。これでよし。

今日の昼メシになに作った? 根菜類の煮染めだよ。味噌汁は? ネギとむき海老の味噌汁だぁ。

どっちも出汁が利いてるから美味かったよ。和食は出汁だよ。あんた、シツッコイんだよ! はい。では

 

f:id:Masachang:20170218170557j:plain 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

再び味噌汁

ネギの白いところを長さ五センチに切ってフライパンで焦げ目をつける。焦げ目がついたら出し汁200ccを注ぎ小匙2杯の味噌を溶き入れて完成。これで 2人分の味噌汁です。

鰹と昆布で出しをとってください。いつか紹介した「村上祥子のだしポット」(検索してみてください)で簡単に出汁がとれますよ。インスタントはいけません。

出し汁が少ないので味噌が少なくても薄味になりません。高血圧予防になりますね。具だくさんにすれば煮物の感じですね。

アンタ土井善晴村上祥子の回し者かい? この記事二度目だよ。シツッコイんだよ。そんなことはありません。一銭も貰ってませんよ。

薄味で具だくさんの味噌汁は認知症予防にもなる高齢者の健康食です。自分が納得したから皆さんにお勧めするわけです。お陰で元気ピンピンですよ。

写真のような田舎に住んでます。よく退屈しないね? 退屈ですよ。だから味噌汁の探求でもしてないと生きてられません。では

 

f:id:Masachang:20170219131000p:plain

村上祥子のだしポット

f:id:Masachang:20170218170549j:plain

 

f:id:Masachang:20170218170554j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

一度味を付けた豆は軟らかくならない

午前3に起きる。五目豆を煮直している。豆が硬かったからね。炊事夫経験22年だがまだまだだね。

今日の朝食からパン食を中止して一汁一菜の和食に切り替える。常備菜もあるから正確には一汁二菜か三菜になるけどね。

女房はパン食を継続すると言うからそれもよかろう。個人の自由を尊重しよう。夫婦だって別の人格だからね。

やはり一度味を付けた豆はなかなか軟らかくならないもんだね。圧力鍋か。

けど他の具材がぐちゃぐちゃになってしまうかもよ。そうだソーダを加えて煮てみるか。

人間ってどこまで悪人になれるのか。金正男の毒殺事件だが。恐ろしい。権力者の残忍さは想像できない。

豆を煮ているような男でも権力者になれば残忍な人間に変質しちゃうのか。想像できないが。人間は恐ろしい。

べっぴんさんを見ながらお茶の一時、平和だなぁ。今日はどんな一日になるか。なるかじゃなくて、するかだろ。そっか。続きはあとで。

女房は美容院へ。白髪を気にしていたから染めるんだろ。白髪頭が羨ましい。俺は禿げだよ。

朝の散歩で摘んできた菜の花を豚肉と炒めた。庭にも栽培の菜の花があるけど野生のほうがほろ苦くて美味い。

 

f:id:Masachang:20170216132000j:plain

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

野生の豹のように生きる

 

今朝も小鳥の鳴き声で目が覚めた。アラームだけどね。午前3時ピッタリ。今日の朝食から生野菜と果物は食しないことにした。

昨日の検診の結果カリウムの値が高かったからだ。放置すれば人工透析が必要になるとも。

生野菜は健康に善いとばかり思っていたが腎臓が弱ったら控えねばならんそうだ。やっかいだね。

糖尿病歴が長いから腎臓のダメージはやむを得んのかねぇ。騙し騙し生きていくほかあるまいな。106歳まで生きるからね。

徹子の部屋を見た。今日のゲストは、なかにし礼。壮絶な癌との戦い。心臓にペースメーカーを埋め込んだ身体で。

彼の前向きな生き様に感銘。負けちゃいられない。満州引き揚げ。住んでいたでいたところも同じ。彼が1歳年下。親近感が湧く。勇気が湧く。

 

誰かに頼って生きようと思ったら卑屈になる。卑屈な生き方はゴメンだね。群れを作らず樹上から下界を睥睨する豹のように平然と生きたい。

自分で自分のことが出来なくなった時が死に時だろ。ジタバタしない。人に頼らなければ生きていけない家畜のような生き方だけはしたくないね。

夕飯は菜の花にベーコンに赤パプリカの塩汁、がんもの含め煮、焼き鯖、玄米飯。和食は出汁だね。お休みなさい。

f:id:Masachang:20170216165540p:plain

 野生の豹

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

爺さんの寝言

何か愉しいこと無いか。昨夜は不貞寝してしまったが。不貞をしたわけではないぞ。そんな元気ありゃせん。

昨夜は飯食って直ぐに連れ合いが風呂に入れ風呂に入れって煩いから喧嘩になってしまい早く寝てしまったのよ。風呂に入らずにだ。

食直後の風呂が消化に悪いってのは常識だろ。常識? アンタに似合わないコトバじゃないの。時と場合と都合による。

そんな家庭の事情はどうでもよいが、金正男氏毒殺のニュース。独裁体制の恐ろしに身の毛もよだつ。

体制維持のためには人の命など石ころの如し。ほんとうに恐ろしい国だ。独裁国家にだけはなってはいかん。

一党独裁の芽を摘んでおかねばな。独裁体制賞賛の如き世論を危惧する。マスコミ、メディアの萎縮が国民をその気にさせている。国民よ賢くなれ。

気持ちが悪いなぁ。風呂を沸かそうか。そうしよ、そうしよ。垢を落としてサッパリしてから続きを書くか。では。

続きを書きます。諸般の事情により風呂は夕飯後に変更した。勝手にせい!B型夫婦は直ぐに気が変わる。

町内会の次期役員が決まったそうな。他人の世話にならなくては生きていけない高齢者は班長でも体育委員でも引き受けなさい。

死んでも他人の世話になんかならんぞっ! その覚悟がなければ町内会止めたりなんかするもんか。

吾輩は〇〇金十郎又彦の曾孫なるぞっ!バカッタレ。歩け歩け。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村