隘路

困った困った困った。食事療法が全く真逆なんだよな。何の話だ? 分からないか? 頭の悪い奴だな。

他人のことなんか分かるもんか。え?、俺と俺は他人か? 同行二人っていうだろ。だったら他人だな。

で、何の話だ? もう一人の俺が糖尿病に慢性腎臓病を発症しちゃったのよ。慢性なら急に発症するこたぁないだろ。

そうだな。もともとクレアチニン値は高かったのに放置してたから慢性になっちゃったのよ。

誰の責任だ? 俺と主治医だろ。石原知事みたいなこと言うな。責任はオマエだろ。俺は技術的なこと分からんからな。黙れ! ハイっ1

本論に入ろう。糖尿病は血糖値の上がる糖質や炭水化物を控えなきゃならんのよ。これ本当だ。俺が実証済みだからな。

で、腎臓病は老廃物の溜まるタンパク質を控えなきゃならん、だってよ。ビックリしたね。

炭水化物がダメ、タンパク質がダメ、だとしたら俺は何を食って生きればいいんだ? 蒟蒻の天ぷらにマヨネーズをかけて食えばいいのか?

主治医は暫く様子を見ようとの見解だったが、俺は待ってられない。腎臓内科の病院宛に強引に紹介状を書いて貰った。

目的は糖尿病性腎症の食事療法を学ぶことだから腎臓内科の管理栄養士を紹介して貰う。

課題が出来たら猛然とファイトが湧いてきた。ハンディキャップを克服して106歳まで生きてやるぞっ!

f:id:Masachang:20170304171641j:plain

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

味醂で甘味料を

クレアチニンが標準値を超えているから生野菜と果物を控えるように主治医に指導された。放置すれば人工透析が必要になるとも。

家に戻り過去の血液検査票を調べてみたら今に始まったことじゃない。5,6年も前からクレアチニン値は高かったのだ。

自分の知識のなさを今さら愚痴ってみても始まらない。食事療法を調べてみて泣きたくなった。

腎臓病はタンパク質を制限、糖尿病は炭水化物を制限だと。俺は何を食えばいいんだっ! 狐みたいに油でも舐めてろってか。

課題が見つかった。「俺は何を食ったらよいのか」課題が見つかると俄然元気になる、俺は。毎日が楽しくなってきたぞ。

 

 森谷学園問題。共産党の小池議員が鋭く突っ込んでいたが総理は上ずった声でヒステリーを起こす。何言ってんだか意味不明。

関係大臣と人格のない官僚は無責任な言い逃れに終始。我関せずと相変わらず口をへの字に曲げて薄ら笑いの麻生副総理にも腹が立つ。

自民党は死んだ。放っておいても自ずから瓦解するだろう。

 

味醂を半量になるまで煮切って甘味料に。試してみた。カロリーゼロ。低GI値の甘味料ができあがった。

メープルシロップのよう。ヨーグルト、コーヒーの甘味に最適。糖質制限にグッドです。お休みなさい。

 

f:id:Masachang:20170302181341j:plain

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

オジサン形無し

散歩に行こうと家を出たところで下校途中の小学生に注意された。「オジサン危ないよぉ!」 1年生か2年生の女の子だった。

後ろを振り返ると軽トラックが俺の真後ろに止まっているじゃないか。オジサン形無しだぁ。

最近の俺は路地の真ん中を歩く癖があるらしい。女房に屡々注意されるからね。オジイサンじゃなくてよかった。気を遣ってくれたんだね。ありがと。

 

国会中継を覗き見したが腹が立ったねぇ。

野党議員「森谷学園の指導方針についてどう思うか? 」

文科大臣 「善し悪しの判断は大阪市がする」の一点張り。

なんで素直に悪いと言わないのか。すべからく担当の大臣と官僚はノラリクラリ。腹が立ってテレビのスイッチを切った。

誰を庇っているのか。完全に政権党の賞味期限は過ぎた。一刻も早く政権の座を去るべし!

 

・幸せは雲の晴れ間の一瞬にありとおもえり春はそこまで(姉のブログより)姉は生きながらに仏になった。俺にはなれないなぁ。


f:id:Masachang:20170228164629j:plain

  不動岩 もうすぐ日が暮れる

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

今日は台所にするわ

まいったまいった書くことがない。だったら書かなきゃいいだろ。書かなきゃランキングが下がっちゃうだろ。

下がったらどうなんだ? 口惜しいよ。アンタ幾つ? 80歳。爺さんでもランキングが下がったら口惜しいか? そりゃ負けたら口惜しいよ。そっか。

冗談抜きにして何か書かなきゃなぁ。義務じゃないんだから別に書かなくってもいいんだよ。そっか、じゃ今日は書くの止めたっと。

けどなぁ、やっぱり何か書かなきゃ気分悪いんだよなぁ。だったら書けよ。けどなぁ、書くことないんだよなぁ。勝手にせいっ!

勝手にしていいのか? 勝手にせいっ! じゃ勝手にするわ。けど勝手にするってどういうことだ? 勝手にせいっ!じゃ辞書で調べてみるわ。

 

「勝手」とは

① 台所。「―道具」
② 様子。事情。「―がわからずまごつく」「―が違う」「―知ったる他人の家」
③ 便利。便宜。「―の悪い家」「使い―(がって)がよい」
④ 生計。家計。暮らし向き。「―が苦しい」  (大辞林より)

な〜るほど、意味がいっぱいあるんだな。どれにする?。勝手にせいっ!じゃ面倒だから①にするか。

「アンタが台所にせいっ!って言うから俺は台所にするわ」お休みなさい。


f:id:Masachang:20170227164125j:plain菜の花が咲いていたから写真撮ったが唯の荒れ地だね  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

森友学園は恐ろしい学校

森友学園は児童に右翼思想をたたき込む教育機関であることが明白になったよね。

小学生に教育勅語を暗唱させ中国韓国を敵視する教育を行っている映像が今日のテレビニュースで放映された。驚いたね。

国有地を安価に払い下げた問題より右翼思想の学校と一国の総理大臣と婦人が関わりをもっていたことがより重大じゃないか。

何と言い訳しようが総理の右翼体質が明らかになった。国民の間にも右翼思想が広がっているようだ。

政権の支持率の高さが証明している。ただ軍国主義を令賛する右翼思想を国民が本当に理解しているのかどうか

若い世代には戦争の歴史を学んで欲しいと切に願う。

 

今日の油を使わない空揚げはパサパサで美味くなかった。原因は空揚げ粉を塗して直ぐに焼いたからだ。15分から30分ほど寝かせる必要があった。反省。

今日も面白くない記事だからランキングが下がっても仕方がねぇ。承知の上だが書かずには居られない。ランキングが何だっ1

本音を申し上げます。ポチッとお願いしますだ〜

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

悪文の見本と思って書いたが意味は通じると俺は思う

国会中継を見ると腹が立つから見まいと思っていたが一寸だけならよかろうとチャンネルを回したら首相夫妻の森内学園スキャンダルを野党が追及している。やっぱり見なきゃよかった。腹が立って血圧が上がったよ。

総理は癇癪を起こし金切り声を発し口から泡を吹かんばかりに興奮して答弁しているが支離滅裂で答えになっていないじゃないか。

与党の太鼓持ちである官僚が野党の追及を必死に防戦している最中に当事者である麻生財務大臣は口をへの字に曲げて薄笑いを浮かべながら狸寝入りを決め込んでいる。もう限度だッ!!

賞味期限の切れた自民党政権もそう長くは続くまいと思って俺は納得しテレビのスイッチを切ったのだった。嗚呼疲れた。

今日の晩飯は何にしようか。スーパーの肉祭り特売で女房が買ってきた味付き鶏肉ステーキでも焼くか。あとは馬鹿の一つ覚えの根菜類の具だくさんの味噌汁だぁ。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

高齢者の読書は電子本が読みやすい

読書は専ら電子本に頼っているよ。電子化された本も増えたしね。読みたい本はダウンロードして直ぐに読める。

文字の拡大縮小が自由なのも魅力だね。購入した本がパソコンでもiPhoneでも読めるから便利。他にも本棚が不要などメリットは多いよ。

新聞も電子版で読みたいが購読料金が高いから紙の新聞との併読は無理だね。女房は紙でなきゃダメだと言うしね。

けど、何だかんだ言っても便利な世の中になったもんだよね。生きてるウチに自動車の自動運転が可能になれば田舎の高齢者は助かるんだが。

 

どのチャンネルも金正男殺害のニュースばかり。興味はあるが所詮は余所の国の事件。

もっとわが国にとって重要なニュースがあるだろ。アベ夫婦と国有の土地を格安で払い下げた右翼学校との関係など看過できないだろ。

権力者のスキャンダルには及び腰の報道機関。報道しても体裁ばかり。どんな圧力があるのか知らないが。

安倍政権になってから戦後嘗てなかったマスコミの萎縮は国を危うくする。遣りたい放題の政権にブレーキをかけるのがマスコミの役目だろう。

では、寝床の中で『それでも、日本は「戦争」を選んだ』(加藤 陽子著)の続きを読みます。お休みなさい。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村