喧嘩

2時起床

ストレッチ15分。

 今日は8時半から市民医療センターの眼科検診。偶々女房の内科検診と重なったので同行する。

受付の順番を待つ男の患者と些細なことから諍いになり売り言葉に買い言葉お互いに声を張り上げ罵声の応酬となる。

看護師と女房の仲裁で辛うじて殴り合いには至らず。俺は悪くない。相手が悪いんだよ。わが夫婦に指図する権利などないだろ。

いい歳して汗顔の至り、とは思わないぞ。殴り倒せばよかった。俺より10歳ほど若ゾーだろ。ドン百姓め! 

田子作スタイルで今日も歩く。炎天下の歩行は辛いが日射病になる気はしない。シャワーの心地よさを思いながら歩く。苦有れば楽あり。

夕食は家で採れたニガウリでゴーヤチャンプルー。豆腐1丁に卵2個に豚肉100gにオイスターソース味。老人食にしては栄養の摂りすぎかいな。

今日の歩数計は14,254歩。

 

f:id:Masachang:20170728064005j:plain

 今日の日の出

f:id:Masachang:20170728172037j:plain

pm3:50 不動岩

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

可も無し不可も無し

2時半起床。

ストレッチ体操15分。

悪人には違いないが篭池は何となく憎めないなぁ。腹を括った人間の潔さか裏切った安倍草履と忖度官僚に対する報復心なのか。

恐らく後者だろうと思うが。何もかもぶちまけて落ち目の政権にとどめを刺すような爆弾を落として欲しいね。比べて加計は卑怯者だ。

女房を眼科へ送り誰も居ない居間に戻る。いずれ俺か女房かが独りになるんだなぁ。遠からず現実となる。

昼飯には昨日の天ぷらの残りと薩摩揚げの天丼でも作って女房の帰りを待とう。夫婦喧嘩が懐かしくなる日が必ず来るんだな。

「糞ジジィ!」「女が下品なコトバ使うな、ウンコジジィって言え!」

明日は眼科検診。瞳孔を開くからサングラスを忘れないようにしよう。可も無し不可も無しだろ。

 

今日の歩数:12,724

 

f:id:Masachang:20170727181754j:plain

 今日の不動岩

f:id:Masachang:20170727114056j:plain

溜め池

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

 


にほんブログ村

遊行期のモットー

午前3時45分起床。

今朝は寝坊した。寝苦しく夜通し寝返りを打っていたような気がする。夜中に小便3回。首筋と腰が痛い。年相応なんだろな。

安倍草履と取り巻き連中と懸けて何と解く? ウソつきと解く。明らかに盗みの現場を見られているのに理由もなく盗んでいないと言い張る。

幼児だって盗み食いの現場を見つけられたらゴメンナサイと謝るだろ。安倍草履と取り巻き連中は人間として幼児以下だな。

夕食は念願叶って?天ぷらだよ。自分で揚げたんじゃないよ。スーパーから買ってきたんだけどね。本当はウナギなんだろ〜が蒲焼きの甘いタレが良くない。

我が儘勝手に生きてきた。わが遊行期(75〜90歳)のモットーは「誰の世話にもならず誰の世話もせず」だが抵抗が多いなぁ。

負けたらアカン。負けたら自分の生き方を全否定することになる。生まれてきた甲斐がないだろ。我が儘勝手を貫こう。

婆さん晩飯食うか。天つゆを作ろうね。今日も恙なき一日が終わる・・・・まだ大事業が残ってるぞ。炎天下の食後の散歩だっ! ショボン。

只今! ウオーキングから戻りました。シャツもパンツも汗でぐしょぐしょだぁ。濡れた序でに庭の水遣り。

シャワーを浴びサッパリした。冷房の利いた部屋に扇風機の風に当たれば極樂だぁ〜。極樂とはこのことだよ。

あの世に極樂も地獄も在りはしない。今が極樂だ。極樂だ極樂だ極樂だぁ。冷え冷えの極樂だぁ〜。

f:id:Masachang:20170726180034j:plain

f:id:Masachang:20170726175826j:plain

 

 

f:id:Masachang:20170726175919j:plain

西側のグリーンカーテンゴーヤ) 毎日、食しきれないほどの実が生ります

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

ハゲタカ

禿げたか? じゃないよ。天網恢々疎にして漏らさず。人間の目は誤魔化せても天の目は誤魔化せない。傍若無人私利私欲に溺れた 安倍総理に天罰が下った。

安倍政権が弱ったと見るやハゲタカのマスコミが一斉に襲いかかり容赦なく政権の悪行を暴きにかかる。

今日の国会でも総理のお友だちに便宜供与の疑惑が益々深まった。どのように深まったか? 頭の悪い爺さんが事の顛末を縷々述べるよりここ数日のメディアの報道を注視願った方が手っ取り早い。

総理と取りまき連中のウソが見え見え。都合の悪いことは「記憶に無い、忘れた」を連発する秀才官僚。

幇間大臣や米つきバッタ官僚の贔屓の引き倒しにより政権の崩壊も近い。仙台市市長選挙でも自民党が負けた。国民が現政権を見限った証拠だね。

あまりに嬉しくて文章が支離滅裂になった。爺さんには政治なんてどうでもええ。今日の夕飯は? 豚肉とゴーヤオイスターソース炒めにしよう。簡単でええ。

f:id:Masachang:20170724062944j:plain

今朝の日の出 1

f:id:Masachang:20170724062951j:plain

今朝の日の出 2

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

忘れて生きる

 

8年ほど住んだことのある秋田県が水害で大変なことになっている。万物の霊長と奢れる人類も自然の猛威には無力だ。

夜な夜な飲み歩いた川端のスナックバーやクラブの名も年を経る毎に霞んでしまい遂には忘却の彼方へ消え去った。

昼飯に通った秋田クラブのビーフステーキは美味かったなぁ。これだけは未だに憶えている。

転勤が決まり任地を去る日の秋田空港は吹雪だったが羽田経由で到着した新任地の鹿児島空港は鮮やかな赤いツツジの花が満開だった。遠い遠い日の思い出。

今日も炎天下を歩く。田子作スタイルで。夕食後2時間の血糖値は81mg/dl。下がり過ぎだな。

因みに余りの暑さに昼食後の歩行を中止して室内運動(片足立ち、四股を踏むなど)に励んだが血糖値は179mg/dl。思ったほど下がらない。

やはり歩くに勝る運動は無い。庭の水遣りを終えシャワーを浴びる。冷房の利いたリビングに扇風機の風に吹かれると極樂極樂。

人間は忘れるから生きていられる。今日もいっぱい思い出しいっぱい忘れて生きている。明日も。

 

f:id:Masachang:20170723165636j:plain

今日の不動岩

f:id:Masachang:20170723165641j:plain

f:id:Masachang:20170723165647j:plain

断末魔 アゲハチョウ まだ動いていた

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

人生は変えられるか

人生は変えられる。アルコール依存症で会社を早期退職した俺が今では一滴の酒も飲まない。断酒して20年、酒の無い人生がこんなに楽しいとは思わなかった。

待てよ? 人生は仮面を脱ぐことができる、が正解ではないか。現役時代の俺は酒の仮面を被って社交的だった。

仮面を脱いだ今は親戚縁者友人知人、地域社会との付き合いを極力断って女房と2人ひっそりと生きている。

人生は仮面を脱いで生きられる。実に快適な人生である。

f:id:Masachang:20170722112944j:plain

f:id:Masachang:20170722112801j:plain 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

慣れました

朝飯は、手作りの全粒粉食パンと野菜果物の盛り合わせと茹で卵と手作りのヨーグルト。よくも飽きないねぇ。

昼飯は、相変わらず鯖缶とトマト水煮缶ソースのスパゲッティ。よくも飽きないねぇ。

夕飯は、あらかぶ(カサゴ)の味噌汁とナスとシシトウのベーコン味噌炒め。味噌味噌じゃないか。

血糖上昇を遅らせるため昼夜の食前には低脂肪乳各100mlを摂る。効果は? 有るような無いような。

「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」(上西小百合衆院議員)

品の無いバカ女だが、ここだけは同感。 熱狂的な野球やサッカーのファンを見ていると品の無いバカ爺さんもそう思うよ。

婆さん、夕ご飯食べるよ! 只今、午後3時10分前です。就寝時まで腹が減らないかって? 減りません。午後6時半に寝ますから。明日も午前2時半に起きますよ。

f:id:Masachang:20170721175316j:plain

 

f:id:Masachang:20170721175312j:plain

f:id:Masachang:20170721150742j:plain

このスタイルで毎食後、歩きます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村