読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈だが退屈だとは感じない日常

午前2時40分起床。あれやってこれやって2時間経過。5時前に朝飯の準備をして女房を起こす。 準備と言っても自家製のケフィアヨーグルトを器に取り分け、パンをトースト、女房が前の晩に準備した野菜と果物をテーブルに並べるだけ。 朝食後、女房と二人で40分…

缶詰と五月晴れ

石破茂よ! オマエは正気か? 「政府にお任せでは無く北の攻撃から国民自らが身を守る必要がある」だと? 例えば地下鉄が安全だと? バカッタレッ! 小学生の寝言じゃ在るまいし。お笑い番組だからって無責任な発言は許せん。 国民が我が身を守らなくて済む…

くたばる日まで

憲法改悪を成就するまでは、延命策を弄する安倍総理の見苦しさ。反吐が出るよ。誰だ! こんな政権を選んだのは? 国民だ。 森友問題から国民の目をそらそうと自作自演の北の脅威を煽る。マスコミも総理の汚い延命策に迎合、森友問題の追求を封印した。ほんと…

明日は80歳の誕生日

政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ 日本テレビ系(NNN) 4/21(金) 14:55配信 政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。 会議では、弾道ミサイルが…

暫くブログを休みます

暫くブログの更新を休みます。体調が悪いわけではありません。気分が乗らないだけです。再開の日まで皆様ごきげんよう。

桜吹雪と兵隊

教育勅語に洗脳され「天皇陛下バンザイ!」を叫びながら戦場で死んでいった日本国民は数百万人。半端な数じゃ無い。 主権在民の国から再び皇国へ。右翼思想の安倍政権は再び皇国への回帰を露わにしてきた。 小学2年生の時に校長先生の前で教育勅語を暗唱さ…

無邪気な善人

今日は霧の朝を散歩。視界は五〇メートルか。森友問題も霧の中。悪い奴ほどよく眠る。弱い善人どもは矢面に立たされ右往左往。 東大卒のキャリア官僚って情けない人種だねぇ。ボンクラ政治家の顔色を窺い顎でこき使われ少しも恥じるところが無い。 森友学園…

忖度は損

俺 「オハギを買ってきたよ!」 女房 「どうして? 」 俺「お彼岸だからアンタの気持ちを忖度して買ってきたのよ」 女房「アタシは食べたいなんて思ってないのに余計なことしないでよっ!」 役人「篭池に国有の土地を安値で売りました」 総理 「何故だ?」 …

女房が滑って転んだ

女房が濡れた墓石の床の上に滑って転んで頭を3針縫った。今朝のことだ。 近くの脳外科で診て貰ったら内部には異常なしでよかった。頭の出血って凄いねぇ。後頭部から背中まで血が流れ込んだ。 大変なことになったと狼狽えたが大したことがなくてホッ。女房…

役人の忖度が諸悪の根源

森友学園の不祥事は忖度’(そんたく)が犯人だろ。老獪な権力者はスキャンダルに直接に手を染めたりはしない。 役人が権力者の意向を忖度(心をおしはかる)し勝手に不祥事を遂行したってことだろ。忖度なんてことが外国にもあるのかどうか知らない。日本独…

官僚とは情けない人種

このところ毎日が楽しくてしょうがない。理由はない。強いて言えば食事のカロリー管理かいなぁ。 早起きがすっかり習慣になった。今朝も午前2時15分に起床。昔のフォークミュージックを聴きながらパソコンのキーを叩く。 カロリー管理ソフトの操作に四苦…

午前4時25分

聖橋からニコライ堂が見えた。脳裏を過ぎって消える。脈絡もなく。朝食のカロリー記録を終えた。 エンターキーを打たなきゃ入力したことにならないのか。やっと気が付く。当たり前のことだ。 だから、何なんですか! ワタシは何を為べきだったって言うのです…

熱中症

みなさん! 更新を怠っています。糖尿性腎症ステージ2の食事療法に準拠した食事のカロリー計算に熱中しています。 当初は医者も僕もステージ3だと思っていましたら蛋白尿が出ていないコトなどからステージ2と判明。 ステージ2の段階だと血糖値を上げない…

汚い政権

今日は病院三昧。医療センターで眼科検診。前回と変わらず。悪化もしなければ治りもしない。天命が尽きるまで保てば可としよう。 その脚で別の病院の管理栄養士に過去三日間の食事記録を届ける。爺さんがパソコンで食事記録を作成したのに驚いた様子。 わざ…

印籠

管理栄養士に提出する三日間の食事記録表を作成する。調味料まで記録するのだから大変な作業。 食するモノを皿に取り分けいちいち計量する爺さんの姿は滑稽だろな。糖尿病性腎症の本もAmazonから取り寄せた。 精密な計量器も購入した。関係する本を読むのに…

花鳥風月に遊ぶか

昨日は腎臓内科へ。期待外れの医者だったよ。何ら得るものがなかった。詳しくは語らないが。 バカでもチョンでも知ってるようなことばかり偉そうに「解ったぁ!?」と念を押す。高齢者を馬鹿にした態度だ。 血液検査の結果が出る来週の再診が終わったら二度…

卑怯者

俺はガキ大将だった。同級生の卑怯者をぶん殴った。卑怯者は上級生のガキ大将に言いつけた。 けど上級生のガキ大将も俺を恐れていたから「子分を虐めるなよ」で済んだ。頭にきだ俺は再び卑怯者をボコボコにした。 北朝鮮が日本海にミサイルを撃ち込んだので…

天の声

政治家は業者に弱く(金をくれるから)、業者は官僚に弱く(許認可権を持っているから)、官僚は政治家に弱い(人事権を持ているから)。 業者や官僚は政治家の意向や影を「天の声」と呼ぶ。業者は「天の声」を政治利用し、官僚は神様に等しい政治家の「天の…

隘路

困った困った困った。食事療法が全く真逆なんだよな。何の話だ? 分からないか? 頭の悪い奴だな。 他人のことなんか分かるもんか。え?、俺と俺は他人か? 同行二人っていうだろ。だったら他人だな。 で、何の話だ? もう一人の俺が糖尿病に慢性腎臓病を発…

味醂で甘味料を

クレアチニンが標準値を超えているから生野菜と果物を控えるように主治医に指導された。放置すれば人工透析が必要になるとも。 家に戻り過去の血液検査票を調べてみたら今に始まったことじゃない。5,6年も前からクレアチニン値は高かったのだ。 自分の知識…

オジサン形無し

散歩に行こうと家を出たところで下校途中の小学生に注意された。「オジサン危ないよぉ!」 1年生か2年生の女の子だった。 後ろを振り返ると軽トラックが俺の真後ろに止まっているじゃないか。オジサン形無しだぁ。 最近の俺は路地の真ん中を歩く癖があるらし…

今日は台所にするわ

まいったまいった書くことがない。だったら書かなきゃいいだろ。書かなきゃランキングが下がっちゃうだろ。 下がったらどうなんだ? 口惜しいよ。アンタ幾つ? 80歳。爺さんでもランキングが下がったら口惜しいか? そりゃ負けたら口惜しいよ。そっか。 冗談…

森友学園は恐ろしい学校

森友学園は児童に右翼思想をたたき込む教育機関であることが明白になったよね。 小学生に教育勅語を暗唱させ中国韓国を敵視する教育を行っている映像が今日のテレビニュースで放映された。驚いたね。 国有地を安価に払い下げた問題より右翼思想の学校と一国…

悪文の見本と思って書いたが意味は通じると俺は思う

国会中継を見ると腹が立つから見まいと思っていたが一寸だけならよかろうとチャンネルを回したら首相夫妻の森内学園スキャンダルを野党が追及している。やっぱり見なきゃよかった。腹が立って血圧が上がったよ。 総理は癇癪を起こし金切り声を発し口から泡を…

高齢者の読書は電子本が読みやすい

読書は専ら電子本に頼っているよ。電子化された本も増えたしね。読みたい本はダウンロードして直ぐに読める。 文字の拡大縮小が自由なのも魅力だね。購入した本がパソコンでもiPhoneでも読めるから便利。他にも本棚が不要などメリットは多いよ。 新聞も電子…

大日本帝国の悪夢

「帝国主義(ていこくしゅぎ、英語: imperialism)とは、一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、さらにそれを推し進め…

油で揚げない空揚げが簡単にできるよ そして美味い

3時に起きる。朝飯食って1時間後に45分の散歩、朝ドラ見ながらお茶してあれこれして午前中は終わり。 アメリカでは反トランプと親トランプのデモが日に日に激しくなる。イギリスでもトランプをエリザベス女王に会わせないと息巻くデモが盛り上がる。 両国民…

無料ほど高いモノはない

ブログ書きたくないなぁ。毎回そう思う。だったら書かなきゃいいだろ。誰に頼まれたってわけでなし。 そりゃそうだ。書くの止めるか。そうしよ、そうしよ。では皆さんサヨウナラ。これでよし。 もう書かなくっていいのだ。サッパリしたなぁ。本読もうがテレ…

再び味噌汁

ネギの白いところを長さ五センチに切ってフライパンで焦げ目をつける。焦げ目がついたら出し汁200ccを注ぎ小匙2杯の味噌を溶き入れて完成。これで 2人分の味噌汁です。 鰹と昆布で出しをとってください。いつか紹介した「村上祥子のだしポット」(検索して…

一度味を付けた豆は軟らかくならない

午前3に起きる。五目豆を煮直している。豆が硬かったからね。炊事夫経験22年だがまだまだだね。 今日の朝食からパン食を中止して一汁一菜の和食に切り替える。常備菜もあるから正確には一汁二菜か三菜になるけどね。 女房はパン食を継続すると言うからそれ…

野生の豹のように生きる

今朝も小鳥の鳴き声で目が覚めた。アラームだけどね。午前3時ピッタリ。今日の朝食から生野菜と果物は食しないことにした。 昨日の検診の結果カリウムの値が高かったからだ。放置すれば人工透析が必要になるとも。 生野菜は健康に善いとばかり思っていたが腎…

爺さんの寝言

何か愉しいこと無いか。昨夜は不貞寝してしまったが。不貞をしたわけではないぞ。そんな元気ありゃせん。 昨夜は飯食って直ぐに連れ合いが風呂に入れ風呂に入れって煩いから喧嘩になってしまい早く寝てしまったのよ。風呂に入らずにだ。 食直後の風呂が消化…

堂々巡り

近くの医院で定期採血のため朝食抜き。10時に遅い朝食。早い話が通常の昼食だよ。 朝食が午前5時、昼食が午前10時、夕食が午後3時。これが十数年来の通常だよ。夕食の3時から7時の就寝まで何も食わないよ。もう慣れちゃった。 起床から朝食までの2時間が何に…

ソラちゃん

私の名前はソラ(空)よ。主人の所用で近所のマサ爺さんに預けられました。一日だけですよ。 ササミやらオヤツを戴き散歩にも連れて行って貰いました。可愛がってくれますが英夫さんの身代わりなんでしょうよ。 そんなことで近所の犬を預かっています。午後7…

時代錯誤の夢

久留米の弟から電話があった。格別の用件もない。寂しいだけだろ。車で2時間の距離だが滅多に会うこともない。 終戦の翌年に数え年3歳の弟は養子として親戚に貰われていった。栄養失調の弟は痩せ衰えポッコリお腹に眼だけがギョロギョロ光っていた。 落下傘…

目標が決まりました

残り少ない人生の目標は何だと問われれば味噌汁を極めることだと答えることにしている。 土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」に始まって村上祥子の「安心みそ汁365」を参考に日夜台所に立ち研究に励んでいる。 味噌汁は塩分が多いから血圧によろしく…

おっちょこちょい

一日が速いなぁ。起床したばかりなのに、もう就寝の時刻だよ。 今日も何もしなかったなぁ。何もしない一日だなんて無意味だよな。 いっそのこと起床するの止めちゃうか。そのほうがサッパリするわ。 そうだ明日は起床せずに夜まで寝てようかね。メシ? 腹も…

あと100年の命なのに

小鳥の囀で目が覚めた。スマートフォンのアラームを小鳥の囀りに設定してあるのよ。早い話が偽物なんだよね。 寝床の中で本物の小鳥の囀りを聞いた別荘の夜明けが懐かしいなぁ。そんなことより、さっさと起きなさい。ハイ。 このところ体調がいい。朝の散歩…

タマネギの味噌汁

今朝は2時半に目が覚める。10分ほどスマホを触ったりテレビを点けたりグズグズ。思い切って起床。 先ずは緑茶を淹れて呑む。Firefoxのキャッシュと履歴を全て削除してみたらランキングバナーの英夫が表示されるようになった。 ブログ村の村長代理のアドバイ…

特発性傍中心窩毛細血管拡張症

テレビに写る美人タレントの顔がまるで化け物だよ。左右の眼は段違い、口も鼻柱も折れ曲がって見える。 恐ろしいねぇ。見られたモンじゃない。見る角度によってはね。俺は眼の難病に罹っているのよ。3年ほど前からね。 病名は特発性傍中心窩毛細血管拡張症。…

大問題

一日中雨だった。雷も。 昼食後、スーパーマーケットへ。買い物を終えショッピングカートの食料品を車に積み込み手洗いに行った女房を車中で待つ。 こんな些末なことを書いたのには理由がある。気を利かせたつもりの俺の行動が後ほど大問題になろうとは。 序…

狂犬とお姫様

女房の風邪が治らない。一週間になります。独りで歩いていると会う人たちが異口同音に「お一人ですか?」。見りゃ分かるだろ。 面倒だから「風邪で金魚の糞が切れました」。「お大事に」。これで意味が通じるんだな。 一人の散歩はスロージョギングに限る。…

退屈しない劇場

お昼に恵方巻きを食った。東南西北の方角を向いてね。女房は正式に?北北西の方角を向いて食った。 節分に巻き寿司を食わねばならんなんて。何の根拠があるんだっ!。バカどもが商業資本の仕掛けにハマってるだけだろ。 俺はバカバカしいと思っているが女房…

取り敢えず今日を生き、明日もまた今日を生きる

「取り敢えず今日を生き、明日もまた今日を生きる(作家:なだいなだ)」これしかないねぇ。確かにこれしか無いねぇ。 べごおじさんが孫引きながらコメントして教えてくれたよ。昨日も明日も無いもんね。在るのは今日だけだろ。 それに生き方を自分自身にし…

人生は重荷を背負うて

日記としてのブログならば非公開設定にして好き勝手に書けば良い。心の苦しみを包み隠さずぶちまけたい衝動に駆られることがある。 殆どが夫婦や兄弟姉妹や子や孫らとの葛藤だ。非公開の日記に書けばよいのだろうが本音が読者に解決の方法を求めるとか慰めて…

本音のトランプと建前のハナフダ

明日からどのように生きようか。夜っぴて考えたが何にも思いつかない。思いつくわけ無いわな。この頭ではね。 トランプって分かりやすくていいねぇ。思いついたことをTwitterでぺらぺら。本音も建て前もあったモンじゃ無い。本音だけだ。 ただ、困るのは思い…

明日からどのように生きようか

政治がどうした社会がどうしたなんて腹ばかりたてているが。明日ポックリ死んでも、ちっとも可笑しくない年頃なんだよなぁ。マジで考えれば死のまえには全てが無意味なんだよな。死後の世界なんて生まれてくる前と同じだから何の意識もない。まったく無。そ…

土井善晴は唯の料理人じゃない

現代社会では、料理したくても時間が取れないという問題や、働いても満足に食べられないと言う貧困の問題が起こっています。これはもう社会システムのほうに問題があるのではと疑ってしまいます。それを企業家は「資本主義の競争の原理による必然」と説明す…

一汁一菜で生きていけるか

土井善晴氏によると「普通に美味い」食べ物は体によく、「オイシイ!!」って叫ぶような食べ物は食べても食べなくてもよいものが多いらしい。普通に美味しいのは味噌汁と漬物。普通に美味しいのは体が喜び、超美味しい(チョーオイシイ)のは脳が喜んでいる…

金魚の糞

3時に起きる。 女房が風邪気味なので朝食後の散歩は中止した。一人で歩けばいいじゃないか? 金魚の糞だからそうはいかんだろ。 鬼の霍乱だな。風邪ひかない女房のことを「鶏は裸足で風邪ひかぬ」って冷やかしていたが、最近の鶏は強烈な鳥インフルエンザを…