飛んで火に入る

春秋の叙勲は誰が決めるのだろう? 調べてみたら内閣府だそう。総理大臣が決めるんだな。大助・花子は大感激。頬笑ましいが勲章なんて犬も食わない。 国際会議で北朝鮮制裁の旗を振る安倍総理の外交姿勢を危惧する。北が敵対するのは米国だろ。米国追従もい…

長生きしなきゃ

わが県の女性市会議員が職員にパワハラ行為をしたとして全国放送のワイドショウで面白く可笑しく放送された。 そのパワハラは、こ〜の禿げ〜っ! にも劣らない。議員の権力を笠に着て聞くに堪えない暴言を職員に浴びせたってこと。 この女性議員は当選7回の…

魔の土曜日

土曜日になると気が重くなる。スーパーの特売に付き合わねばならんからだ。特売の品は鶏手羽だったりネギだったり週によって異なる。 開店時間になると並んでいた客が一斉に売り場めがけて殺到する。売り切れたらお終いだから皆必死だ。 俺は並ぶのが嫌い、…

アッタリマエダノクラッカー

昨日は18,000歩も歩いた。毎食後6,000歩だ。結果は完璧に血糖値の上昇が回避され毎食後の数値は略正常値を保つ。 歩きさえすればインスリンも薬の投与も不要ってことだな。僕の場合はね。問題は膝関節変形症の悪化だけだな。 歩けば膝の筋肉が強化され膝関節…

糖尿病は一病息災か

40代のころ親しくしていた取引先の友人が6月に亡くなっていたことを年賀欠礼のハガキで知る。 彼は生まれつきの1型糖尿病患者ながら昼はゴルフ夜は麻雀と共に遊んだ仲間だった。享年72才。 糖尿病を患っていた別の酒飲み仲間も10年ほど前に72才で亡くなった…

がっかり

孫娘が意中の人を紹介かたがた来るのを楽しみに待っていたら急遽中止になってがっかり。目が覚めてスマホを見ると孫娘からのメールが。 彼氏の会社で突発事故が発生したため行けなくなったと。仕方が無い。女房と2人でブック済みのホテルへ出向き孫娘からの…

機械が悪いのか爺さんが悪いのか

車庫とアプローチの床をT社ので高圧洗浄した。流石はT社の製品だ。見る見るうちに綺麗になった。 此処までは爺さん上機嫌だったが洗浄終えて機械を仕舞う段階になって癇癪を起こしてしまったのよ。 説明書の通り何度操作してもホースが本体から外れない。腹…

素直な爺さん

トランプ一行の来日に備え東京は警備に大わらわ。別に悪いことじゃない。警視庁の女性警察官まで動員して娘イバンカさんの警護リハーサルご苦労さんです。 物事を斜めに視る癖の染みついた爺さんにしては素直なコメントじゃないか。何か嬉しいことでもあるの…

勝ち馬に乗る

国会での質問時間の見直し(自民に長く野党に短く)を記者に問われた安倍総理は他人ごとのように国会が決めることと逃げ質問には答えず。 男らしく真正面から受けて立つ気は毛頭なし。自分に都合の良いことは饒舌に都合の悪いことは逃げの一手。実に見苦しく…

どうしようもない

早くも自民党が本性を現した。各党の議員数に応じて国会の質問時間を見直したいと菅官房長官が記者団に語った。これが国民の期待に沿うものであるとも。 即ち自民党の質問時間を増やし野党の質問時間を減らすってことだ。狙いは言わずと知れたモリ・カケ問題…

努力

悪筆の悪太郎とは俺のことだ。文字が下手クソだってことよ。正しい箸の持ち方をすればボールペン字も上手く書ける(高宮 暉峰先生)らしい。 考えてみれば母ちゃんに箸の持ち方を教わった記憶がない。忙しかったんだろうね。女手一つで6人の子を育てたんだも…

爺さんにも名刺は必要

パソコンで名刺を作るのに半日もかかった。Windowsだと簡単に出来るのに。Macに対応する名刺作成ソフトは以外に少ない。 手持ちのプリンターも完全にMacに対応しているとは言い難い。名刺如きの作成に四苦八苦するとは何とも情けないね。 ところで無職の爺さ…

謙虚に生きよう

総選挙に大勝利した安倍総理と自民党議員は取って付けたように異口同音に「謙虚に」を連発。 そんな殊勝なことを仰らずに思う存分やって戴きましょう。国民はバカですからどんなウソも悪行も三日も経てば綺麗さっぱり忘れてしまいますからね。 今日は久しぶ…

昨夜の夢

総選挙が終わった 。予想通り不自由暴君党が勝った。賢明なる国民が望んだ通りの結果となった。メデタシ、メデタシ。 にほんブログ村

日本一の大泥棒

今日は血糖値の下がり具合がイマイチ。自覚症状は無いが風邪でも引いているのかも知れない。所謂Sick day? ここまで書いたら電話が鳴った。Fさんですかと妙に馴れ馴れしいから知人かと思ったら見ず知らずの屋根壁工事業者だった。 最近はこの手の電話が多い…

老骨の願い

独裁者の金正恩や習近平を嗤(わら)えない。トランプも独裁者に見えるが米国は三権分立が機能しているからトランプの独走にブレーキが利いている。 問題は安倍政権下の日本だろ。民主国家の仮面は付けているが三権分立が全く機能していないから総理大臣の独裁…

医者三昧

今日は医者三昧だった。午前中は前立腺診察で泌尿器科へ。待ち時間50分、問診とPSA検査の採血で5分。 前立腺ガン検査のPSA(19.1ng/mL)が基準値(4.0)を超えたので金曜日に再検査となる。 前立腺ガンは進行が遅いので高齢者は寿命で死ぬのと変わらないらしい…

面白くないなぁ

保守の優勢は揺るぎないと政権側は自信を深めているようだ。やはり保守的、事なかれ主義、長いものには巻かれる農耕民族なんだな、日本国民は。 俺の先祖はモンゴルの狩猟民族だったに違いない。西洋人の貌じゃないし。だから常にアウトサイダーなんだな、俺…

劣等民族か

間違いだろ! 時事通信などの調査によれば総選挙は自公が優勢らしい。どうにも解せない。野党はアベ政権下ろしで一致していたんじゃなかったのか? あれほどアベ政権に批判的だった国民が豹変したのは何故だ? 本当に現政権の続投になれば日本国民はバカでア…

罪深いジジイ

選挙が近くなると公明党の支持母体である学会員が投票依頼に来る。そんな親しくもないのにね。 煩わしいからハイハイと適当に返事するが投票なんかしたことがない。それに選挙が終わると投票していただき有り難うございましたと挨拶に来る。 バッカじゃなか…

国民を危険に晒しているのはオマエだっ!

就寝には早いなぁ。豚のヒレ肉に塩麹を塗って焼き、擦り大根をトッピング 、ポン酢をかけて晩飯に食す。 食後にテレビを見ながら自転車漕ぎを30分。「北朝鮮の挑発に負けてはならない。徹底的に制裁強化を・・・・」安倍草履が喚いている。 バカかオマエは!…

クソ餓鬼

ほっ! シャワーを浴びてリラックス。今日も無事に終わった。昨日のコピーのような一日だったが善しとしよう。 痛かったり苦しかったり転んだり病気になったりしなかっただけ幸せな一日だったと思うことにしよう。 感謝という言葉を知らない、俺は。いや、言…

小者

唐突に朝の散歩道に爆竹が鳴った。ピンときた。今日は日曜日だ。町内会の運動会なんだな。 ま〜だ日の出前だというのに迷惑な話だよ。もちろん俺は出ない。クソ面白くも無い運動会に参加する奴が居るのかいな。 朝ドラを見ながら女房とお茶をしていると班長…

人間じゃ無い

なんか淋しいなぁ。朝から雨がしとしと。パソコンを点けたり消したり。カズオ イシグロがノーベル文学賞受賞だと。 テレビは小池絡みの政治の話題ばかり、聞き飽きた。女房は銀行へ。目的も無く居間をウロウロ。またパソコンの前に座る。 105才で亡くなられ…

精神療法には飽きた

朝からライ麦食パンを作っている。と言っても決められた材料を計量して投入するだけ。後は機械が捏ねて発酵して焼いてくれる。所要時間は4時間半ほど。 今回はグラニュー糖を規定の半量だけ入れてみた。何時もは血糖の上がらないラカン糖を使っているのだが…

流動と停滞

立ってのパソコン止〜めたっと。ぴったし三日坊主だよ。よく続いたもんだな。なぜ止めたかって? 疲れるからよ。10分も立ってると膝がガクガク。歳は争えないねぇ。年寄りの冷や水は止めた。年寄りの温ま湯でガンバロウ。 と、言うわけで元の椅子に納まった…

立ってパソコン2日目

立ったままパソコン2日目。快適だねぇ。眠たくならないし気合が入るよ。スクアットしながら考えるもよし。 朝の散歩道で銀杏の実をビニール袋いっぱい拾ってきた。 臭いがイマイチだが洗って天日に干し炒って食するとしよう。秋だねぇ。 新進党の前原が可哀…

パソコンは立ってやる

立ってパソコンの操作をすることにした。一日中パソコンの前に座っていることが血糖値を上げる原因になっていやしないか? そう思ったからです。 思いついたことは即実行するのが僕の流儀です。効果が無ければ元の座位に戻せば良いだけの話。 確かに座り心地…

天罰

天網恢々疎にして漏らさず。(てんもうかいかいそにしてもらさず) 独裁者に天罰下る。結果を見守りたい。 雨上がり 今朝の散歩 にほんブログ村

俳句

秋の夜長に読みたい本なぁ。読みたい本はあっても午後7時に寝床に入ってしまいバッタンキューだからなぁ。秋の夜長も糸瓜もあったもんじゃない。 偶々見たんだけど夏井いつき先生のプレバト俳句は面白いねぇ。芸能人の駄句が先生の添削で一瞬にして秀句に変…