身から出た錆

午前4時15分起床。室内気温8度C。 朝寝坊した。身体がだるい。お粗末な食事のせいかも知れないなぁ。風邪で食欲の無い女房につられて1週間ほどいい加減な食事が続いたからね。 一人だけの食事は張り合いが無いからどうしても手抜きになってしまう。明日から…

臨機応変が必要

午前3時15分起床。室内温度9度c。朝昼晩座禅。 朝食にきな粉餅を食うなど女房の風邪も癒えつつあり。マスクに厚着をした女房と久しぶりに買い物へ。 帰宅するや否や「嗽だっ!」「手洗いだっ!」っと元看護師の女房に指示する。なんだか可笑しくなる。 確か…

小泉父子に期待

午前2時半起床。室内気温6度c。座禅15分。 朝餉は、ブロッコリ、トマト、リンゴ、柿、ヨーグルト、アマニ油、メープルシロップ、ライ麦食パン、スライスチーズ、茹で卵。女房の朝餉は、食パン1/4枚、ヨーグルト少々のみ。食欲なし。 朝のウォーキングは女…

老後の気構え

3時30分起床。室内気温5度C 今朝は冷える。 定期血圧検診の女房を医療センターへ車で送迎。風邪が治らない女房に日時を変更して貰ったらとアドバイスするが頑として言うことを聞かない。 女房は頑固だ。昨日から殆ど食事をしていないのに今朝も食事を摂らず…

事実唯心に生きる

2時30分起床。室内気温7度。朝の座禅30分。 一日の大半を去来する妄想に心のエネルギーを消費し疲れ果てている。今此処に在る現実と事実は見れども見えず眼中に無い。無益なことだ。 犬猫は今此処の現実事実にのみに反応し行動を起こす。妄想に疲れ果ててい…

故なく淋し

2時30分起床。室内気温11度c。座禅60分。 昨日から咳が止まらない女房を病院に連れて行く。滅多に風邪を引かない女房なのだが。歳かなぁ。 淋しい。就中夕暮れが淋しい。故なく淋しい。孤独感が淋しいのか。楽しんでいた孤独感が淋しくなった。歳かなぁ。 …

テレビはモンスター

午前2時半起床。室内気温不明。座禅60分。 面壁60分雑念断てず。無念夢想の境地に達するのは何時のことやら。焦らず急がず気長に座ろう。 不安感なんて簡単に払拭できるもんじゃない。不安感に襲われているときは背中が丸まっている。 気が付いて背筋をシャ…

自己矛盾

午前2時30分起床。室内気温11度c。座禅60分。 「俺は日本人に誇りが持てない」 「日本人で在る自分にも誇りが持てないってことだな?」 「そんなことはない。俺は誇りを持ってるよ」 「自己矛盾じゃないか?」 「そんなことはない」 「どう言うことだ?」 …

情けない

午前3時起床。室内気温8度c。座禅60分。 背筋を伸ばして真っ直ぐに生きよう。背筋が傾いたり曲がったりしていると精神が不安定になる。身心は一如だ。 成人式の着物と日本髪は禁止したらどうだ。経済的理由から着物を着られない女の子は悲しい思いをしてい…

戦争を知らない世代

午前3時起床。座禅30分。 かって自民党で最大派閥を率いた故田中角栄元総理は、新人議員に「戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について議論する必要もない。だが、戦争を知らない世代が政治の中枢となったときはとても危ない」と…

心頭滅却すれば

午前2時30分起床。室内気温7度C。座禅30分。 起床して暫くは昨日のことや今日の予定のことやら雑念が次々に湧いてくる。そこで4,5日前から永らく忘れていた座禅を組むことにした。 居間の壁に向かって呼吸を整え30分ほど座ると緊張した身心ともに脱力してや…

戦争の悲劇を繰り返すな

午前2時15分起床。室内温度8度C。座禅30分。 昨夜から休養充分、今朝は気分良好。引き初めの風邪も抜けたようだ。よかった。よかった。 無智は人生を滅ぼす。よく考え良く学び知恵を磨いて残りの人生を賢く生きようと思う。手遅れだと? そんなことはない。…

悪寒がする

午前2時30分起床。室内温度7度C。 昼食後に歩いて戻ってきたら悪寒がする。老人性結核や肺炎が流行ってるらしいから大事をとって早めに休もう。 病気になったら誰にも頼れないし頼る気も無い。女房だけが頼みの綱だ。日ごろ強がっているから弱音を吐くわけに…

日常と変わらぬ元日

元旦 午前3時起床。室内温度8度C。 丸餅、人参牛蒡、蒲鉾、鰹節椎茸だし等、熊本県の雑煮を女房と二人で食す。何時もの通り食後のウォーキング。 元旦の朝は早い。朝まだきの国道を初詣の車が行き交う。元旦だろうが雨が降ろうが矢が降ろうが365日、朝のウォ…

2017年さようなら

午前3時起床、室内気温9度C。座禅25分。 朝食後のウォーキング、午前6時15分スタート7時10分帰着。サイクリング道路沿いの田畑霧深し。 軽薄なテレビ各局は申し合わせたように貴乃花親方一色。森友家計問題は忘却の彼方へ。喜んでいるのは安倍総理大臣。公私…

テレビを見たらバカになる

午前2時起床。室内気温7度c。 材料を計量し女房のパンを焼く。焼き上がりまで凡そ4時間半。リクエストにより干し葡萄とゴマの量を増やしてみたが上手く焼けるかな。 民放のワイドショウーは金太郎飴のように貴乃花の報道一色。ウンザリだね。国民には何の関…

お節料理は廃止

午前3時起床。室内気温9度C。 メシを作って食って歩いてパソコンとiPhoneを弄んでKindle本を読んで女房と喧嘩して一日が終わる。一日が長かったような短かったような。 こんな調子で長いような短いような残りの人生が終わるのだろうか。それとも予期せぬ波瀾…

孤独が本性

2時半起床。室内気温13度C。 一日が終わった。いい風呂だった。システムバスも悪くない。直ぐに沸くし追い炊きもできるから便利だね。 温泉に未練が無いといえば嘘つきになるが。歩いて5,6分のところに公衆温泉があるけど入る気にはならない。 顔見知りと顔…

気楽なもんだ

午前2時15分起床。室内気温11度C。 昨夜は女房がプリプリ怒って風呂から上がってきた。ワケを聞くと浴室の暖房が冷風になっていたから寒くて風邪を引きそうだと言うのだ。 確かに浴室の温度が低かったので先に入った俺が風呂から出るときに室温を高くするつ…

仏滅か

午前3時起床。室内気温8度c。 iPhoneの修理が完了し本日から使えるようになりました。と、思ったら先ほど誤ってケース無しの裸のまま舗装道路の上に落としてしまい2ヶ所に傷がつきました。 慌てて泣きながらAppleのサポートへ電話。遠隔テストでは内部の損…

ルンバ君

3時20分起床。室内気温8度。 お掃除ロボットのルンバ君がゴーゴーガタンガタン動き出したのを確認してから朝の散歩に出かけた。 ルンバ君に掃除してもらうのは1年ぶり。事前に床の邪魔物を撤去しておかないとルンバ君は働いて呉れないからね。面倒なのよ。 …

み〜んなと一緒

2時10分起床。室内気温8度。 おはようございます。日々に新たなり! 今日のスタートです。 何なんだ! 朝っぱらからシャンシャン、シャンシャンって大騒ぎしやがって。たかがパンダの子じゃないか。新しいパンダ舎を22億円もかけて整備するとも。 可愛くな…

スマホ無しの良し悪し

2時30分起床。室内気温8度。 アナログ人間2日目。スマホが無いと歩くことに集中できる。写真を撮ったり歩数計を気にしないで無心に歩くことができる。これはメリットだ。 一方、血圧や血糖値の記録が面倒だ。スマホだと直ちにアプリに入力して簡単に記録でき…

何も信じない爺さん

午前2時10分起床。室内気温8度。 今日から修理のために1週間スマホが使えない。ブログ用の写真が撮れないので古いデジタルカメラ(nikon a1)を引っ張り出してきた。 長い間使っていないので充電方法や使い方がサッパリ解らない。只今あれこれ説明書を読んで…

爺さんの試練

午前3時20分起床。室内温度8度。昨日15,000歩。 寒い朝。 大変なことになりました。生きていけるかなぁ! 欠陥機種(iPhone6S)だったようで今日から1週間ほど無償の修理に出します。従ってブログも写真無しになります。 ここ1週間ほどですが写真を撮ると電…

一病息災

午前2時45分起床。室内気温11度、温かい朝。 盲目のピアニスト辻井伸行×ニューヨークを視聴した。天才としか言いようがない。天才を造る造物主の存在を認めざるを得ない。 昨日も書いたが一日がアッという間に終わる。3度の飯食って3度歩いて昨日のコピーの…

一日の密度

3時20分起床。室内気温10度、温かい朝。腰痛緩和ストレッチ体操15分。 今日は暖かい一日でしたよ。一日がアッという間に終わってしまう。3度の飯食って3度歩いて買い物に行って銀行に行って、それだけ。 仕事が現役のころは営業でお得意先を10数軒訪問して、…

切れないように

午前2時15分起床。室内気温7度。 プロのスポーツには全く興味が無い。何処のチームの誰がどうしたこうしたなんてどうでもいいことだ。 有名選手の一挙手一投足に一喜一憂する連中の気持が全く理解できない。殆どのオッサンや爺さんはビールを飲みながら野球…

非日常

2時50分起床。室内温度7度。 テレビを見ていたら中学生男子がなりたい職業ランキング 1位:ITエンジニア・プログラマー、2位:ゲームクリエーター、3位:YouTuberなどの動画投稿者だと。 1位は兎も角2位も許せるとして3位のYouTuberは何だっ! なりたい理由…

男女の役割

午前3時起床。室内温度8度C。 昼食後のウオーキングに女房も一緒に歩くという。いいよ、言ったものの本当は嫌なんだよね。 あっちこっち引っかかって運動にならないからね。案の定、暫く歩くと歩道の階段で道を譲り合った見知らぬ婆さんとお喋りが始まった。…