男の日傘

今日も夕食後の散歩に出かける。梅雨明けのカーッと照りつける農道を一人で歩くのは楽じゃない。日傘をさして歩く。

数年前に男性用の日傘を通販で買ったが何となく気恥ずかしく差さず仕舞いだった。雨傘よりひとまわり大きい。

数日前に思い切って差してみると思いのほか具合がいい。帽子だと頭が蒸れるし長袖シャツだと身体に熱がこもる。

日傘は適当に風が吹き抜けるし体内に熱がこもらないから快適。もっと早く差して歩けばよかった。

意外に他人は男の日傘に無関心のようだ。そんなもんだろ。自意識過剰だったんだな。これから胸を張って差して歩こう・・・・ことさら胸を張ることもないか。普通で良い、普通で。

糖尿病の血糖コントロールにはウォーキングに勝る薬はないと確信している。インスリンと薬を併用しているが食後に歩かなければ血糖値は確実に高くなる。

糖尿病にはウォーキングがベストです。毎食後各30分(3,000歩〜5,000歩)歩けば医者は必要ない、とさえ思っている。(1型糖尿病は別だと思うが)

昨日から梅雨明けの晴天続きが予想される。日傘を差して堂々と歩こうかね。ひざ痛が少し辛いがねぇ。負けたらあかん!

 

 夏雲

f:id:Masachang:20160719190819j:plain

f:id:Masachang:20160719190456j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村