
昭和一桁生まれの自由人だった

自由人で反戦主義者の大橋巨泉が死んだ。残念無念。巨泉の遺言が実現することはなかった。

今のボクにはこれ以上の体力も気力もありません。だが今も恐ろしい事や情けない事、恥知らずな事が連日報道されている。書きたい事や言いたい事は山ほどあるのだが、許して下さい。しかしこのままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけは書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです(週刊現代

野坂昭如が死に大島渚が死に永六輔が死に巨泉が死んだ。彼らは一様に自由人であり反戦主義者だった。 残念無念。

彼らの自由奔放な生き方に羨望と憧れを抱いて俺は生きてきた。息苦しい村社会的会社勤めを卒業するや俺は自由人となった。

余すところ残り何年生きるか知らない。今後は自由人だった彼ら諸先輩の残した著書を読もう。そして勇気を得ながら自由を謳歌つつ死んでいきたい、なぁ。

 

f:id:Masachang:20160721175750j:plain

夏雲

f:id:Masachang:20160721175801j:plain

f:id:Masachang:20160721175755j:plain

夏雲

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村