
平和外交に熱心だった天皇陛下 満州事変にも言及された

昨日の続きです。朝ドラを見ながらのお茶が終わると一段落。買い物に行ったりテレビを見たり読書をしたり自由時間を過ごします。

そうこうするうちに午前10時前。昼飯の準備にかかります。昼は麺食に決めています。

今日のお昼は焼きそばでした。ボール一杯の野菜を馬が食うほど加えるのが特徴です。

味付けはお多福ソースに酢を少し加えるとコクが出ます。強火で炒め水分を飛ばしたら完成です。

食後1時間経ったら血糖が上がらないようにウォーキング。今日の正午前は36度。日傘を差してフライパンの底を歩いているようなもんです。

所要時間は40分。戻ったらシャワーを浴びてマッサージチェアーで15分から30分の昼寝。

そうこうするうちに夕ご飯。今日は甘塩鮭焼き、庭で取れるピーマンとベーコンの煮浸し、庭のオクラとミョウガを薬味に納豆。粗食だね。栄養失調にならんかねぇ。

夕食後のウォーキング。4時過ぎの外気温は35度以上、じゃないかな。フライパンの底をウォーキング30分。

戻ったら庭の水遣り。シャワー。今何時だ? 19時12分。天皇のお言葉が終わったら午後7時半に就寝するとしよう。

天皇の真意が今ひとつ伝わらない。額面通りに終活と受け取ってよいものか。平和外交に熱心だった天皇。政府の・・・・何かが臭う。

 

f:id:Masachang:20160806131949j:plain

f:id:Masachang:20160808143344j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村