
クラス会に出ないわけ

中学校のクラス会案内状が来た。女房も出たくないと言うから欠席を丸印で囲んだ。もちろん俺も出たくない。

なぜ出席したくないか。気疲れするから。なぜ気疲れする。級友の誰よりも立派でなければならんからね、俺は。友人の前でもか。そうだ。知人、親戚でもだ。

なぜ立派でなきゃならんのだ。立派でありたい要求水準が非常に高いからだよ。誰にも醜態や弱みを見せてはいけないのだ。

道徳に反することなど以ての外なのだ。人前ではね。結局はフロイドの超自我が高いのよ。何だ?それは。ぐぐってみてよ。とにかく立派で無きゃならんのよ、人前ではね。

だから人前に出ると疲れるのよ。だからクラス会にも出ないことにしたのよ。今までは出てたんだろ? 無理してね。でも、もう無理しないことに決めたのよ。80才だからね。

解決法は無いのかね?生まれつきだからねぇ。心理療法や精神療法も生まれつきには勝てないよね。頑固だよ。生まれつきってのは。

強いて言えばってか恥を忍んで言えば、無いことは無いけどリスクと副作用がが伴うのよ。現役時代にやったことだけどね。酒を呑んで酔っ払うことだ。

酒に酔うと超自我が低下するから要求水準も下がりバカ騒ぎが平気になるのよ。すると酔うと面白い奴だってことになり人気者になるのよ。素面に戻ってもね。

けど退職してから酒で自分を誤魔化し生きるのが厭になってね断酒して山に籠もり仙人になったってわけ。

仙人は自由で快適だよ。だからクラス会は疲れるから出ないのです。なんと思われようがへったくれなのです。では疲れたから水飲んで寝ます。

f:id:Masachang:20160820190734j:plain

ペルちゃん 万次郎さんの飼い犬ですが女房が餌を与えて可愛がっています。

バナーの英夫に似てませんか?

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村