
自由に生きたかったら

「皆さんの応援あっての金メダルです」ウソをつけ!応援がなかったら金メダルは取れなかったのか?

応援してもらう為に金メダルを取ったのか? そんなことはあるまい。正直に言え。

「金メダルは私の努力の結果です。皆様の応援とは関係ありません。頼みもしないのにお出迎えご苦労さんです」これでよし。

 

安倍マリオのパフォーマンス。森 喜朗が仕組んだな。嫌な奴だよ。姑息なハッタリは通じないだろ、小池マリアには。

 

『日本人はつねひごろ「世間を離れては生きてゆけない」と思っており、そこから排除されないために、「世間」の細かなルールを守ることが、なによりも優先されることをよく知っている。

・「贈与・互酬の関係」:貰ったらお返しすること

・「身分制」:長幼の序を守ること

・「共通の時間意識」:行動を共にすること

・「呪術性」:迷信、俗信、言い伝え、因習・・・・

  節分の日には特定の方向を向き恵方巻きをいただくこと。

などなど「世間」のルールを日常的に守ることが、その人間の人格評価につながるからである』。(なぜ日本人はとりあえず謝るのか「ゆるし」と「外し」の世間論・佐藤直樹より)

 

世間ってややこしいね。こんなルールなんてクソックラエ。俺は法律に書いてないことは無視無視。

自由でいいねぇ。バカは世間のルールを守って死ぬまで苦労してくださいね。ハイご苦労さん。では寝ます。おやすみなさい。

 

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村