炎天下を歩かなくても血糖値を下げる方法があった

昼食後2 時間の血糖値を測ったら201mg/dlと異常に高い。なんだ、こりゃ〜。別に甘い物を食った覚えもないし。

そう言えば最近血糖値の下がり具合が悪くなったような気がする。どうにも解せない。もっと歩けってことか? もっと粗食にしろってか?

冗談言っちゃいけないよ! 炎天下を30分も歩いてきたんだよ。昼飯だって庶民的なスパゲティーミートソースだよ。

いくら糖尿病だからって我慢にも限度があるぞっ!糖尿病の貧乏神よ勝手にしろい。もう粗食もウォーキングもや〜めたっと。

けどなぁ、106才まで生きなきゃなんねぇんだよな、俺は。どうする?そんなこと自分で決めろい。困ったね。

そっか、炎天下を傘さしてチンタラ歩いても効果がないのかもな。脚が痛くて速歩もできないしぃ。困った、困った。

そうだ、何かに書いてあったぞ。血糖値を下げるには部屋の掃除がいいってね。掃除は意外に全身運動だって言うからな。

そんなわけで今日の夕食後、部屋の掃除をやってみたのよ。掃除機かけてモップで拭き上げた。簡単だって思うだろ。

あまい、あまい。家には障害物がいっぱい。26畳の居間にはソファ、椅子、テーブル、マッサージチェア、空気清浄機、半分壊れた室内自転車、書架、屑籠、移動物干し・・・・。

何も無い部屋なら簡単だよ。けど障害物を動かしながらやるのは結構な肉体労働だよ。たっぷり1時間半。汗びっしょり。

終わったぁ、食後2時間の血糖値は? 半分期待して測った。なんとなんと101mg/dlだよっ!大成功。

食後の運動は家の掃除に決〜めたっと。部屋は綺麗になるし一挙両得。もっと早く気が付けば良かった。

ん? 待てよ、2,3年前にも同じようなことをブログに書いたような・・・。で、三日坊主に終わったってことないよな。

それはない、ない。一日坊主だったような・・・・大昔のことだから忘れちゃたぁ。ハイご苦労さん。

 

f:id:Masachang:20160827185918j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村