歴史に学べば知恵は出る

掃除したけど血糖値が下がらないよ。昨日は下がったんだけどなぁ。理屈はどうでもいいから原因を追求しよう。

ハッキリ言って掃除機かけただけだもんね。モップがけなし。障害物の移動なし。きのう徹底的にやったばかりだから汚れてるわけないだろ。

やはり運動量が足りないってコトだ。大掃除しなきゃ下がらないってことだ。何てこった。

基本に返って食事を検証してみた。朝食後と昼食後が高いことが判明。夕食後はそれほどでもない。 

食事内容は? 朝がライ麦食パン5枚切り1枚、昼が麺類でパスタかラーメン、夕が玄米飯120g。

解った! パン食と麺食に問題ありってことだ。量を減らそう。パンは6枚切りにラーメンとパスタは量を3分の2に減らしてみよう。

夕食の玄米飯は120gだから健常者の半分だろ。だから血糖値が上がらないんだな。よ〜し明日から主食の量を減らしてみよう。

運動療法にも限度があるからな。食事療法で血糖値を下げるほかあるまい。

健康な人は糖尿病の話なんか面白くもなんともないだろな。

 対決姿勢では何も解決できない。アベとイナダがガン。遠くのダンナより近くのリンジン。武器より知恵。

 

f:id:Masachang:20160829115708j:plain

クリックすると画面が少しだけ大きくなります。 

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村