人の悩みのほとんどは人間関係だ アドラー

毒物が混入した疑いのある饅頭を食ってしまってから検査するか? せっかく出来上がって勿体ないからと。小池知事に毒づいた豊洲魚市場移転賛成派の会長に食わせろ。

小池知事さん都政改革の手を緩めちゃいけないよ。口先ばっかりだったと都民の人気が急落しちゃうからね。選挙民なんて浮気なモンよ。田舎の爺さんが余計なお世話か。

 

オリンピック招致に賄賂を送ったのではない。正当なものだったなんて招致委員会は言い訳しているがクサイねぇ。ボケジジイY.Mの顔が浮かぶ。金まみれ日本の面目躍如。

 

漱石の「坊ちゃん」や「我が輩は猫である」を読み返してみようかな。中高生のころは解らなかったが日本独特の「世間」と西洋の「社会」を比較分析した小説だったらしい。

現役のころ人間関係で散々苦労したから暇人になった今ごろ「世間」に興味が湧いてきたんだろうね、俺は。

 

急速に日が短くなったような気がする。朝の5時にウォーキングに出発するが外は真っ暗だよ。九州は朝が遅いけどね。

 

f:id:Masachang:20160901075857j:plain

  

夕やけこやけで 日が暮れて 

  山のお寺の 鐘がなる
  お手々つないで みなかえろ
  からすといっしょに かえりましょ

 

 (本当は今朝の朝焼けですよ)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村