
一読に値する「気楽に生きる法」まさやん著(まさ書房)

 

気楽な生き方を教えましょ。但し今の生き方に満足している人、勇気の無い人は読んでもムダですから読まないでくださいね。では始めます。

貰ってもお返しをしない。お中元もお歳暮も貰いっぱなしにする。そのうちに贈ってこなくなる。(贈与互酬)

身分によって呼称を変えない。み〜んな○○さんでよし。安倍さん、オバマさん。(身分制)

群れないこと。み〜んな一緒を止める。一緒にやりたくないことはやらない。自分がやりたいことだけをやる。(共通の時間意識)

迷信、因習、仕来り、悪しき習慣は無視する。結婚式は仏滅の日に挙げること。葬式は大安の日に。お義理の年賀状は出さな〜い、などなど。(呪術性)

僕はすべて守ってます、守ります。中途半端はいけません。徹底してやると周囲も認めてくれます。変人だなんて言われても気にしない気にしない。

ただし法律で定められた税金だけは率先して払いましょう。これで万事OK、誰からも文句言われません。気楽〜に生きられますよ。

f:id:Masachang:20160902174545j:plain

 

f:id:Masachang:20160903061312j:plain

 今朝の朝焼け

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村