
孤立無援

広島カープスが優勝するとかしないとか。居酒屋の客もカウンターの中のオヤジも真っ赤なユニフォーム姿で大騒ぎ。

バッカジャなかろか。他人事じゃないか! こんな奴らを見ると軽蔑したくなるやら腹が立つやら。

日本人には個(個人)がないから集まって団子になって大騒ぎするんだ。み〜んな一緒が生き甲斐なんだな。

日本人は世間という皮に包まれた漉し餡(こしあん)饅頭。小豆は潰されて粒々(個人個人)がない。

西洋人は社会という皮に包まれた粒餡(つぶあん)饅頭。小豆は一粒一粒(個人個人)が形を残している。(われながらいい喩えだな)

な、そうだろ。オレは女房に同意を求めた。とテレビを見ていた女房が突然叫んだ。「もう一勝、あと一勝!」。ああオレは孤立無援なんだ。

 

f:id:Masachang:20160909165210j:plain

 

f:id:Masachang:20160909165306j:plain

 自衛隊のヘリコプターが飛ぶ。北の核実験に関係ないか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村