税金泥棒三兄弟

趣味や遊びで地下空洞を作ったわけじゃないだろ。税金泥棒三兄弟が私腹を肥やすために作ったんですよ。

税金泥棒三兄弟って? 知らないの! 政治家と官公庁役人と建設会社が税金泥棒三兄弟なんです。持ちつ持たれつなのよ。

役人にとって建設会社は定年後の天下り先。だから便宜を図る(落札価格を漏らすなど)わけ。

政治家は政治家で賄賂をせしめる相手として建設会社に便宜を図る(落札価格を漏らすよう役人に指示する)わけよ。役人は役人で偉くなりたいから人事権を持っている政治家の命令を聞くわけよ。

事前に落札予定価格を知った建設業者は話し合いでチャンピオンを決める。だから競争なし。建設会社は工区ごとにチャンピオンを決めるから損得無し。

結果、高い価格で落札するから大儲けだね。結局は政官業が結託して税金の無駄遣いってことよ。頭にくるじゃないの。

地下空洞の話? そうそう、忘れてた。それはね、杭を打って埋め立てるより空洞のほうがコストが安いから建設業者が儲かるんじゃないの。だから賄賂を払うなんてヘッチャラなのよね。


ほら、高値落札の経緯を調べるらしいよ。小池知事は勇気があって賢いねぇ。知事じゃ勿体ない。総理大臣になってもらいたいよ。

あれ! 女房が居ない。もう寝室か。一輪挿しの百日草が元気になった。田舎の爺さんも寝るとしよう。ではお休みなさい。


f:id:Masachang:20160927133534j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村