世にも不思議な理不尽な世界

「権限には責任」が伴う。小学生でも知っているね。知らないのは都庁の幹部だけ。

都庁の幹部は設計変更の書類に印は押したが責任は負わなくていい。都庁って理不尽な世界だねぇ。

では誰が責任を負うのだ? 権限の無い下っ端役人が責任を負うのよ。哀れだねぇ。権限が無いのに責任だけは有るってこと。

だったら仕事を頑張って幹部になればいいだろ。ダメダメ、どんなに有能でもゴマすりが下手だと幹部になれないのよ。そっかぁ。

前にも書いたけど役所の幹部はボンクラで世間知らずだから建設業者に簡単に騙されるのよ。

これが豊洲市場の建設費やオリンピック設備の当初予算が倍にも10倍にも膨らんじゃった原因よ。

小池知事の所信表明は見事だった。理路整然。彼女は聡明で全てを見抜いているからこれからが見物だよ。

窓越しに小雨の音。女房は早々と寝室へ消えた。テーブルの青ミカンが匂う。七時のニュースを見てから寝よう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村