睡眠不足だろ

目が覚めた。昼寝だよ。マッサージチェアーの上で目が覚めた。1時間も寝てたらしい。女房が言うから間違いないだろ。

間違ってても何の影響もないがね。アンタ理屈っぽいねぇ。そっか。昼寝の原因が分かったよ。睡眠時間が足りなかったんだね、きっと。

昨夜は何時に寝たのよ? ちょっと待って、日記を見るから。そっか、そっか。やはり就寝が遅かったのよ。

何時だった? 7時だったよ。 朝の7時じゃないだろうね。午後の7時だよ。寝るのが早過ぎるじゃないか。

早過ぎはしなよ、普通の日は午後の6時就寝だからな。1時間も遅いじゃないか。で起床は? 翌朝の2時だよ。翌朝に決まってる。

別に決まってないだろ。永久に起きないヒトもいるんだからな。アンタほんとに理屈っぽいねぇ。

で、睡眠時間は何時間だね? 午後7時に寝て翌日の2時に起きたら睡眠時間は7時間だろ。犬でもできる計算だ。

そんなこたぁない、犬は指が折れないから計算できないだろ。そっかぁ、俺は指が折れるから計算できるんだな。

1っ,2っ,3っ,4っ,5っ,6っ,7っ,やっぱり7時間だぁ。俺、算数得意だったからな。

けど、老人が7時間も眠りゃ十分だろ。眠り病かもな。そうだ、金曜日の眼科検診で診ててもらお。それがいい、それがいい。では今日は早めに寝るよ。お休みなさい。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村