
自然劣化を認めれば気分が楽になるよ

100点満点主義だから悩むんだよね。80才だったら20点主義でいいんだよ。人間の耐用年数を100年としてな。眼も鼻も歯も耳も20点機能すればいいんだよ。

俺の現状を採点してみるか。眼は30点、鼻は40点、歯は50点、耳は100点。自己採点が甘いとしても十分だろ。

眼は片方だけ視覚異常があるけど両目で見るから致命的な支障ではない。耳なんかは若い頃より聞こえるようになったくらいだ。

そっか、脚は片方だけ変形性膝関節症だが日課の散歩は可能だから50点にしとこう。こう考えれば気が楽だよ。

80年も酷使してきた身体だ。劣化は自然の成り行きだろ。100点満点主義よさようなら。生きてるだけでまる儲け。

 

東京オリンピックなんか止めちゃえよ。もともと国民も都民も開催に反対が多かったんじゃないか。

森喜朗IOC を錦の御旗に現状を維持し一儲けしようと企んでいるんだよ。オリンピックを開催するのは東京都なんだから知事が主導権をとるのは当然だろ。

金儲けの道具に堕してしまったオリンピックだ。IOCがガタガタ言うんだったら東京オリンピックなんか返上して韓国に丸投げしろ。

財政難を理由にオリンピック開催を辞退する国(都市)が多発してるそうじゃないか。東京オリンピックは即刻返上すべし。

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村