
パソコンが眼に悪いってことはありません

予想は外れた。加齢黄斑変性症じゃなかった。造影検査の結果、「傍中心窩毛細血管拡張症」だってよ。症状は同じなのにねぇ。

舌を噛みそうな病名じゃないか。原因は不明で決定的な治療法は無いそうだ。強いて言えばステロイド注射かレーザー照射くらいだってよ。

レーザー照射は正常な部分を傷つける危険があるしステロイドは副作用があるんだって。ああ恐ろし!治療は止めてしばらく様子を見ることにした。

この歳だから病気っていうよりも自然劣化だよ。だから自然に逆らわんほうがいいんだ。そう思うことにした。だましだまし使うことにしよう。

 

今日も午前3時過ぎに起床。BSのNHKスペシャル「村人は満州へ送られた~“国策”71年目の真実~」を見る。

国策とは国民を騙すこと。交付金欲しさに村民を満州に送った村長が戦後に自殺した。自責の念からだ。

原発誘致と同じ手法だな。バカな知事は交付金欲しさに原発を誘致する。少しは歴史に学びなさい。

 

今朝は雨だよ。傘を差して歩くのも億劫だな。散歩は中止しよう。意志が弱いねぇ。パソコンで遊ぼ。

「パソコンが眼に悪いってことはありません」眼科の主治医が言ったよ。良い先生だねぇ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村