
うやむや日本

東京都の豊洲市場江東区)の主要な建物下に盛り土がされていなかった問題で、小池百合子知事は1日、臨時記者会見を開き、盛り土をしない方針を決めた時期を2010年11月~12年5月とする都の第2次自己検証報告書を公表した。誰が盛り土案変更を決めたのかは明らかにならなかったものの、この期間に市場長だった岡田至氏(退職)と中西充氏(現副知事)を含む幹部8人に責任があると結論付け、処分を検討する方針を示した。(毎日新聞

8人の連帯責任?組織論的管理責任者は決定したが実質的に設計変更を決定した犯人は誰か? 結局ハッキリしなかったよね。

ハッキリするわけ無いよね。犯人は空気なんだから。空気を読まない人間になろう - まさやんの負けるが負けに書いたとおりだろ。

その場の雰囲気と忖度によって物事が決まっちゃうのよ。全員が空気の読めないKYになりたくないからね。だからハッキリした決定者はいないわけ。

まことに日本的な決定方式じゃないの。東京都だけじゃ無いよね。日本国全体の決定方式だね。うやむや日本。皆で渡れば怖くない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村