読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

町内会の清掃は必要か?

Macを褒め過ぎた。年賀状の作成には苦労するよ。筆まめも筆ぐるめも使えないからね。仕方なしに郵便局のはがきデザインキットを使うことにした。

住所録の移行が出来ればよいが。作り直すのも面倒。やはりMacは適応アプリが少ないのが難点だね。

話には聞いていたけど。いろいろなアプリを使うヒトは一考を要するかもね。前回は褒め過ぎたから欠点もあるってことを申し添えます。

 

今朝の散歩で気が付いたんだけど昨日の日曜日は町内会の清掃日だったんだよね。ゴミ置き場に草の入ったボランティア用の緑のゴミ袋が置いてあったから。

町内会を退会してから回覧板が回って来なくなったから分からないんだよね。清掃には出てもいいんだけど。

けど考えて見れば町内会の掃除って変だよね。本来は土地の所有者が清掃すべきじゃないの。町内に所有者の無い土地なんて無いんだよ。

道路は市道だから市が掃除すべきだろ。だからって市の職員がやる必要は無い。税金からヒトを雇ってやればいいんだよ。

税金が足りないなら市職員の人件費を削れば良いんだよ。民間人よりうんと高給取りなんだからね、田舎では。

道路に面した畑の土手は前日に所有者が清掃しているから綺麗なもんだ。町内には空き地は無いし何処を掃除するんだ?。

俺も一昨年までは清掃に出ていたから知ってるよ。心ない通行人が落とした紙くずとかビニール片だとかを拾って歩くだけ。滅多に無いけどね。

そんなもん気が付いたヒトが拾うとか近くの家のヒトが拾うとかすれば済むんじゃ無いの。

わざわざ日曜日に町内の全員が参加して時間つぶしに馬鹿話して缶ジュースを貰って帰る。そんな町内会の清掃って必要あるか?

ま、たった30分のことだからどうでもいいが。みんな仲良く集まって喋るのも息抜きか?どうでもいいや。

けど、何の疑問もないのかね、皆さん。決まったことを黙っておやりなさい。今日の記事を読んだ方は殆ど町内会に入っていると思うが、どうでしょうかね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村