
世の中はママならぬ

パソコン操作のスキルが歳と共の低下する。悲しいねぇ。去年まで出来た操作の手順が今年は出来ない。

年賀状などスイスイ作ってたのに難儀してるよ。ソフトが変わったにしても。郵便番号を枠の中に納めるような簡単なことに時間を費やしている。

脳細胞が日々減少しているのだから仕方がないか。情けないねぇ。理解力も無くなった。説明を何度読んでも理解できないんだから。少ない細胞で頑張るしかないね。

 

米国の新大統領に贈った日独首相の祝辞を比べてみた。ドイツの首相は毅然としてトランプに注文をつけているのに、日本の安倍総理はトランプにオベンチャラ。ああ情けない。

『ドイツとアメリカは、出自、肌の色、宗教、ジェンダー性的指向や政治的見解のいかんを問わず、民主主義、自由、法の尊重、人類の尊厳の尊重という諸価値で結びついている。これらの諸価値にもとづいて、私は次期アメリカ大統領ドナルド・トランプに緊密な関係を申し出たい。』(ドイツ メルケル首相)

 

日米同盟の絆を一層強固にするとともに、アジア太平洋地域の平和と繁栄を確保するために、日米両国で主導的役割を果たしていくことを心から楽しみにしている」(日本 安倍首相)

 

トランプが内政重視に向かうなら日本もアメリカ一辺倒から国連重視の各国等距離外交 に脱皮する良い機会だろ。

 年賀状なんか出したくないが家族の誰かさんが、どうしても出さなきゃならないって言うから仕方なく作ってます。世の中はママならぬ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村