
アメリカ大統領選挙に学ぼう

トランプが勝って当然かもな。トランプの票田は地方。ヒラリーの票田は大都市。米国の地方と大都市の経済格差は日本以上だろ。

極論すれば1パーセントの大金持ちと99パーセントの貧困者層の勝負だった。数で勝る地方を票田とするトランプが勝って当然だろ。

一見すればトランプが大金持ちの味方でヒラリーが貧困者層の味方のようだが。

トランプは選挙戦術として貧困層の味方をした。ヒラリーは大金持ちの味方である既成政治の踏襲者として貧困者の反発を喰らった。

日本も格差社会。米国の選挙の二の舞になるはず。次の選挙では自民党が負けて野党が勝つだろう。そっか? そうはなるまい!

何故か? 日本国民が米国国民ほど賢くないからだ。長いものに巻かれる、現状維持、政治に無関心の国民性を脱却しなければ。百年経っても安倍政権バンザ〜イ。

 

あと4ヶ月で80才になるんだなぁ。誰が? 俺がだ。80才代のブログを覗いてみた。

みんな世俗を離れて穏やかな日常を送っているようだ。俺もそろそろ仙人に戻ろうか。

いつまでトランプだのヒラリーだの憎まれ記事ばっかり書いているんだよ。もうじき人生のフィナーレだよ。

現実に適応できない男が逃避して仙人となり一旦は現実に戻ったが再び仙人に戻れぬと知るや部屋に籠もって現実クレーマーに変身した。どんどん書くぞっ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村