
億万長者の晩飯

なにが何やら国民が分からないうちに「年金法案」が可決されてしまった。どんなに野党が抵抗しても多勢に無勢どうにもならんのだ。

政権の言い分は財源不足だから働かない年金生活者には我慢してもらおうってわけだな。

財源不足ならもっと億万長者の税金を増やせばいいじゃないか。年金生活者にしわ寄せはおかしいだろ。

史上最大の格差社会を招いたのは政権にも責任があるんだからな。政府の株高誘導で大儲けした投資家がいっぱいいるじゃないか。

ピケティーの公式 r>g によれば、汗水垂らして働いて得た利益の伸び(g) より株式や不動産といった資産から得た利益の伸び(r) のほうが高い。これが現在の資本主義だそうです。

<注> r=株式や不動産といった資産から得た利益の伸び  g=働いて得た所得の伸び 。

だから株や不動産で大儲けしている億万長者からうんと税金を取ればいいんだよ。

財源不足など一挙に解消するんじゃないの。田舎の爺さんはそう思うんだがねぇ。

 

参考までに直近の億万長者の資産(お金持ち研究のブログより)

 柳井正一族  ユニクロ  12,635 億円

 孫正義  ソフトバンク  8,170 億円

 三木谷浩史  楽天  5,320 億円

 森章一族  森トラスト  4,750 億円

 毒島邦雄  三共  4,655 億円

 滝崎武光  キーエンス  4,085 億円

 高原慶一朗  ユニチャーム  3,135 億円

 伊藤雅俊  イトーヨーカ堂  2,565 億円

 韓 昌祐  マルハン  2,375 億円

 三木正浩  ABCマート  2,185 億円

 

下記、 無断でブログの記事をお借りしましたが全く同感です。

法人には手厚い税の優遇措置があるというのに法人税率の引き下げに安倍首相はこれからも熱心だろう。そして、メイ首相(英国)やトランプ(米国)と決定的に異なるのは労働者や弱者保護を意識した政策には全く関心を示さないことである。(ブログ・オータムリーフの部屋より)

 

なに? 風呂が沸いたから入れだって! 何時だ? 14時37分だな。それから晩飯か。

キムチ鍋? 最後に 饂飩と蕎麦を入れて食うんだな。億万長者の晩飯を覗いて見たいもんだ。碌なモン食ってないだろ。きっと。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村