読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬱陶しい挨拶

ただいま朝の散歩から戻ったよ。今朝はスタートが遅れたので登校時間にぶつかった。

すれ違う小学生から高校生まで全員が我々夫婦に「おはようございます!」大声で挨拶する。

こちらも「おはよう」と一人一人に挨拶を返さねばならん。実に鬱陶しい。

生徒だけじゃない。校門で生徒を迎える5.6人の先生らも我々夫婦に気が付くと大声で「おはようございます!」

昼の散歩でもそうだ。高校のグラウンド近くを通りかかると練習中の野球部員が練習を止め大声で此方に「こんちわっ!」

犯人はこれだ。

教育委員会では、「いつでも、どこでも、誰にで も心伝わるあいさつの推進」をキャッチフレーズに、保護者や地域の方々とともにあいさつ運動に取り組んでいます(〇〇市)

挨拶なんて強制されてするもんじゃないだろ。会釈程度ならともかくこれ見よがしの紋切り型の挨拶 は鬱陶しいだけだよ。

バカなお上が決める。バカな下々は黙って従う。こんなのが一番嫌だよな、俺は。

女房にぼやいたら、善意よ、善意! 女房に叱られた。嗚呼。孤立無援。

安倍政権が決めた「戦争の出来る国」法案に黙って従うバカな下々と臆病で卑怯なメディア。

政権の横暴と野党の無力。何とかならんか。一人一人が目覚めればなんとかなる。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村