生きるのは楽しくもあり楽しくもなし

自分はパソコンの前に座ってお茶やコーヒーを呑みながら反戦の記事を書く。

反戦デモに参加したこともなくビラを配ったこともない。口先だけの反戦記事を書く。

それも老い先短い老人を相手にだ。卑劣で軽薄な正義感。自己満足に過ぎないだろ。厭になった。

もう、書くのをやめようか。ブログを閉じたり再開したり幾たびか。いい加減にせい。

どうでもええ。書きたいときに書きたいことを書くか。暇人だからな。読んで貰っても貰わなくてもええ。

読書は楽しい。ブログの記事に頭を患わせるより読書三昧に過ごそうか。いろいろ考えてみよう。

A君から電話あり。同級生が亡くなった。葬儀には欠席を伝える。勇気のいることだが。この主義主張は曲げない。

今日は暖かな一日だったよ。生きるのは楽しくもあり楽しくもなし。日によりけり時によりけりだな。

とりあえず就寝まで ビートたけしの「新しい道徳」の続きを読もう。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村