
早く来るな来るなお正月!

テレビを信用しちゃいけないよ。羽鳥慎一の番組だよ。なんてったかな。そうそう今朝のモーニングショーだよ。

「お節料理は田作りから先に食べると血糖値が上がりにくい」なんて白沢 某教授が尤もらしく述べていたが、これは完全にウソだね。

イリコ自体はタンパク質だから確かに血糖値を上げにくいが田作りは砂糖で煮詰めてあるから血糖値は上がりやすいはずだよ。

いい加減な先生がテレビに出没して勝手なことを無責任に喋るから注意しましょうね。鵜呑みにせず自分の頭で考えてみましょ。

田作りに限らずお節料理は砂糖をふんだんに使ってるから糖尿人は要注意だね。

お餅も餅米だから血糖値を上げやすいだろ。糖尿人の俺が食える正月の料理は伊勢エビ、刺身、焼き魚、天ぷらくらいのもんだ(けっこう食えるじゃないか)。

クリスマスには醤油とミリンの調味液に一晩つ浸けた鶏モモをアサヒ軽金属の蓋付きフライパンで焼いてみた。

弱火の弱火で25分ほどね。意に反して? キツネ色のローストチキンの焼き上がり〜。上出来だったよ。

俺が糖尿人だからお節料理の取り寄せを中止して4年。健常者の女房には気の毒だが。早く来るな来るなお正月!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村