変身

アウトサイダーとは
1 集団・組織の外部の人。部外者。
2 社会常識の枠にはまらない独自の思想の持ち主。
 
インサイダーとは
1 集団・組織の内部の人。部内者。また、内部の事情に通  じている人。消息通。
2 体制内で安穏に生活している人。                            (goo辞書) 

だとすれば現役時代の俺は面従腹背の偽インサイダー。それが定年後は正真正銘の筋金入りアウトサイダーに変身したってことだ。

変身と言うより現役時代の俺は身過ぎ世過ぎのための仮のインサイダーだったんだ。それが定年後にアウトサイダーの本性を現したってことだ。

程度の差こそあれ勤め人は皆同じかもしれないね。けど定年後もインサイダーのままの御仁もいるにはいるけどね。

だからどうした? どもしない。人生様々ってことだな。当たり前だろ。だからどした? くどいねぇ。もうアンタとは話したくないねぇ。そっか。

安倍総理真珠湾を訪問した。スピーチが好評だね。紋切り型じゃないか。

アンタ何でもケチつけるんだね。あったりまえよ、アウトサイダーの面子にかけてもな。

お〜い、今日の俺の感動は何だ? 今日から感動日記を書くんだからな。アンタの感動なんか知らないよ。

そっかね、寝ながら考えよう。お休みなさい。

 

f:id:Masachang:20161228123340j:plain

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村