
血圧が上がる年末

「祖国のために命をささげた方々に対し、感謝と敬意と追悼の意を表することは、どの国でも理解して頂ける」

高市も稲田もテープレコーダーを回したように一字一句まで同じコメントだよ。

靖国参拝について紋切り型で無神経な閣僚の弁には辟易して気分が悪くなるよ。

侵略された国が納得するとでも本気で思ってるのか! ひょっとする 能天気な二人は本気でそう思っているのかも知れない。

侵略された国は日本の戦争責任者(A 級戦犯)が合祀されていることを問題にしているのにそのことには全く触れようとしないのは何故だ。

真珠湾を訪れるなら中国の南京(日本兵が現地人を大量に虐殺した)をこそ訪れて謝罪すべきだろう。

損得勘定ばかりの外交では世界の国々から信頼を得ることは絶対に無い。

「エコノミックアニマル」は死語になったと思ったら安倍政権になってから増幅して復活した。

キリスト教じゃないが「人はパンのみに生きるにあらず」。

年末になると爺さんの血圧が上がる。国会議員のバカどもが靖国詣でをするからだ。

何遍も言うがA級戦犯が合祀されてなければ問題は別だよ。こう言えばA級戦犯戦勝国が勝手に決めたんだと反論がある。

だったら日本が自ら戦犯を裁いたか? だれが見たって東条英機なんか国民を叱咤して戦争に追い込んだ張本人じゃないか。

ああ血圧が上がった。寝ます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村