楽しく生きる方法

楽しく生きようや。残り少ない人生をね。どうにもならんことは考えない。バッサリ切り捨てるんだな。

どうにもならんことのナンバーワンは罪悪感だろ。楽しく生きるには罪悪感をバッサリ切り捨てるんだな。

どうにもならん罪悪感なんか糞ッ喰らえっ! これでよし。これで残り少ない人生を楽しく生きられるだろ。

ならばこれまでの悪行は免責ってことだな。免責にはならんだろ、あの世まで棚上げってことだ。

あの世なんて信じてないくせにぃ。バレたか。うやむやにしたまま死んじゃおってことだよ。これでよし。

どうにもならんことは現世では考えない。残り少ない人生を楽しく生きてやろうじゃないの。なんだか楽しくなってきたぞっ。

 

女房はNHKオンデマンドの朝ドラ「ごちそうさん」を最初から見ている。よほど気に入ったとみえる。

俺はこれから晩飯の準備。甘塩鮭を焼いてほぐし梅肉と合わせ飯に混ぜ込む。甘酢を少し加えるか。これ結構旨いよ。

元市会議員の同級生が共産党候補者を連れて挨拶に来た。晩飯の準備を中断して応対。

今月は市長と市会議員の選挙がある。国政の政権党には投票したくない。かといって・・・・困った、困った。

爺さんいい加減に政治離れしたら? そうしようね。残りの人生を楽しく過ごすためにね。

鮭が焦げていないかい? ホイホイ・・・・大丈夫だぁ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村