
一汁一菜で生きていけるか

土井善晴氏によると「普通に美味い」食べ物は体によく、「オイシイ!!」って叫ぶような食べ物は食べても食べなくてもよいものが多いらしい。

普通に美味しいのは味噌汁と漬物。普通に美味しいのは体が喜び、超美味しい(チョーオイシイ)のは脳が喜んでいるだけだと。

土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」を読み始めたばかりだがエッセイ風の読み物としても面白そう。

影響されやすい俺は一汁一菜の夕餉にしようと思ったら女房が豚肉を解凍済みだと言う。

今日の献立では野菜炒めのはずだったんだな。結局は豚汁に変更。豚汁も味噌汁も似たようなもんだろ。

四、五日前も豚汁じゃなかったの? いいのいいの。冬は豚汁最高。本音は簡単だからってこともある。

トランプって煮ても焼いても食えないバカもんだな。アメリカが利益を独り占めしようとしたら中国もロシアも黙っていないだろ。

第三次世界大戦の危険すらある。日本はトランプでババを引かないようアメリカ一辺倒ではなく周辺諸国とも仲良くしたらどうだ。

爺さんは美味い味噌汁でも考えてろってか。はい、そうしましょ。自分のことだけ考えてりゃいいんだね。トランプと同じじゃねぇか。

f:id:Masachang:20170127180305p:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村