本音のトランプと建前のハナフダ

明日からどのように生きようか。夜っぴて考えたが何にも思いつかない。思いつくわけ無いわな。この頭ではね。

トランプって分かりやすくていいねぇ。思いついたことをTwitterでぺらぺら。本音も建て前もあったモンじゃ無い。本音だけだ。


ただ、困るのは思いつきに直ちにサイン、大統領令にしてしまうことだ。単純な男だよ。けど、本音だから分かりやすい。

分かりやすいから反対の国民は直ちに反論することができる。今やアメリカは反対派の反論で沸き返っている。トランプは軌道修正するか退任に追い込まれるかも知れないね。

それに対して日本のハナフダ総理大臣は?国民に耳障りの良い建前だけをペラペラしゃべって国民に都合の悪い本音は鎧の下に隠している。

そして本音は国会で成立させる。数の力でね。。戦争の出来る国になる法案や国民の言論を取り締まる法案や国民の悲劇を招くカジノ法案など国民が反対する法案が国民の知らぬ間に決まってしまう。

本音のトランプ大統領は良くも悪くも単純明快。ハナフダ総理大臣は陰険で質が悪い。本音を見破る知恵を持たねば国民は不幸になるばかり。

明日からどのように生きようか? 今夜も徹夜で考えよう。寝るより楽はなかりけり。

今しがた夕刊を取りに行ったら条件反射で生きているようなお向かいの旦那が釣ってきた小魚の調理をしていたよ。

夕餉も食ったし風呂にも入ったし、おやすみなさい。

f:id:Masachang:20170201042927j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村