大問題

一日中雨だった。雷も。

昼食後、スーパーマーケットへ。買い物を終えショッピングカートの食料品を車に積み込み手洗いに行った女房を車中で待つ。

こんな些末なことを書いたのには理由がある。気を利かせたつもりの俺の行動が後ほど大問題になろうとは。

序でに注文済みのウォーキングシューズを受け取ろうと馴染みの靴屋へ直行する。

靴屋の抽選会でお菓子やらティッシュペーパーやら特別のポイントが当たり女房ご満悦。

さて家へ戻り車のトランクを開けたらスーパーのカートの下段に積んだトートバックが無いという。パン、唐揚げ、牛乳、その他が入っていたらしい。

カートの下段を見なかったの? 積んであったら気が付くはずだっ! アンタがレジの前に置き忘れじゃないのかっ!

買い物してから2時間ほど経過しているから半ば諦めながらスーパーへ戻る。なんとサービスカウンターに保管してあった。ホッ。善意の人に感謝。大問題だとは大げさな、小人だからね。

 

アメリカの三権分立は確立している。裁判所が大統領令にストップをかけた。民主主義の元祖は腐っても鯛。

日本はどうだ? 集団的自衛権違憲か合憲かを与野党が争ったとき横畠裕介内閣法制局長官は合憲との考えを強調した。日本の司法は政権の太鼓持ちだ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村