タマネギの味噌汁

今朝は2時半に目が覚める。10分ほどスマホを触ったりテレビを点けたりグズグズ。思い切って起床。

先ずは緑茶を淹れて呑む。Firefoxのキャッシュと履歴を全て削除してみたらランキングバナーの英夫が表示されるようになった。

ブログ村の村長代理のアドバイスが功を奏したわけだが我が輩にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんだなぁ。

楽しいねぇ。問題が解決したときの嬉しさは格別だよ。年を取るほどに知識欲が旺盛になってきたようだよ。

若いころ勉強しなかった反動だろうね。死ぬ間際になってから知識を溜め込んでも仕方が無いのにねぇ。

今の楽しみは料理とパソコンだね。何か問題は無いか? 解決しましょ。毎日が楽しいねぇ。

目新しい味噌汁は? 村上祥子のタマネギの味噌汁を作ってみた。タマネギの皮を剥き半分に切って3分チンする。とろとろになって美味そう。

鍋にだしを入れ火に掛け、煮立ったらチンしたタマネギを加えて3分煮る。味噌を溶き椀に盛り胡椒を振る。ハイ出来上がり。

しゃれた味噌汁じゃないか。得意顔で夕餉の善に並べたら女房に叱られた。「なによ!ゴロンとしたタマネギは!小さく切らないと食べにくいじゃないの!」

風流を解しない女郎だ。だったら次回は微塵切りにしようじゃないか。面白くもなんともねぇ。  お休みなさい。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村