目標が決まりました

残り少ない人生の目標は何だと問われれば味噌汁を極めることだと答えることにしている。

土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」に始まって村上祥子の「安心みそ汁365」を参考に日夜台所に立ち研究に励んでいる。

味噌汁は塩分が多いから血圧によろしくないって思ってるでしょ、皆さんは。そんなことはありません。

一人当たりの味噌の量を小匙一杯に決めることです。それじゃ汁が薄いだろって? そんなことはありません。

一人当たりの水の量を100ccにすれば塩分は薄くなりません。程よい塩っぱさになります。

味噌汁は飲むものではなく具沢山にして食べるのです。汁物ではなく主菜だと考えるのです。

ですから野菜と豆腐、油揚などの定番に限らず肉や魚などのタンパク質も具材に加えます。

具材が野菜だけの場合は味が淡泊ですから出汁が重要になります。そこで煮干し、鰹節、椎茸、昆布などの出汁を丁寧にとります。出汁に凝るのも面白いですよ。村上祥子の出汁ポットも参考になりますよ。

今日はここまで。お休みなさい。いろいろ書いたが土井善晴村上祥子の受け売りですよ、殆どが。

トランプはゴルフが上手そうだよ。フォームを見れば分かるよ。アベさんは明治の大砲(打った反動で後ろに下がり、よろめく)だもんな。失礼します。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村