堂々巡り

近くの医院で定期採血のため朝食抜き。10時に遅い朝食。早い話が通常の昼食だよ。

朝食が午前5時、昼食が午前10時、夕食が午後3時。これが十数年来の通常だよ。夕食の3時から7時の就寝まで何も食わないよ。もう慣れちゃった。

起床から朝食までの2時間が何にも代えがたいゴールデンタイムだね。テレビ見ながらのパソコンか読書。

もっと有意義に過ごさねばなぁ。いつも思うけど何が有意義だか分からないから困る。

有意義って? 大辞林によると「意味価値のあること。また,そのさま」だって。意味価値のあることって? 有意義なことだろ。堂々巡りだっ!

夕食後の散歩で墓地公園を一周。昨日は墓の花の水が凍っていた。今日は溶けている。女房が水を取り替える。

こんな冷たい墓に入るのはゴメンだな。死んじゃったら冷たいも暑いも分からんだろうが。

死んだら無。女房は不謹慎だと言うが無じゃないのかねぇ 死後が在るなんてどうしても考えられない。

死後は在りや無しやの論争は尽きないが俺の考えは揺るがない。生まれてくる前と同じだよね。

理屈っぽいねアンタ。もっと有意義なことを考えなさいよ。有意義なことってのが分からないから初手から悩んでるんじゃないか。

紙数も尽きたので終わります。明日は有意義な一日でありますように。お休みなさい。

 

f:id:Masachang:20170213165914j:plain

f:id:Masachang:20170213165921j:plain

f:id:Masachang:20170213165926j:plain

 夕方の散歩の途中にて 冷たいけど良いお天気でした。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村