
再び味噌汁

ネギの白いところを長さ五センチに切ってフライパンで焦げ目をつける。焦げ目がついたら出し汁200ccを注ぎ小匙2杯の味噌を溶き入れて完成。これで 2人分の味噌汁です。

鰹と昆布で出しをとってください。いつか紹介した「村上祥子のだしポット」(検索してみてください)で簡単に出汁がとれますよ。インスタントはいけません。

出し汁が少ないので味噌が少なくても薄味になりません。高血圧予防になりますね。具だくさんにすれば煮物の感じですね。

アンタ土井善晴村上祥子の回し者かい? この記事二度目だよ。シツッコイんだよ。そんなことはありません。一銭も貰ってませんよ。

薄味で具だくさんの味噌汁は認知症予防にもなる高齢者の健康食です。自分が納得したから皆さんにお勧めするわけです。お陰で元気ピンピンですよ。

写真のような田舎に住んでます。よく退屈しないね? 退屈ですよ。だから味噌汁の探求でもしてないと生きてられません。では

 

f:id:Masachang:20170219131000p:plain

村上祥子のだしポット

f:id:Masachang:20170218170549j:plain

 

f:id:Masachang:20170218170554j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村