味醂で甘味料を

クレアチニンが標準値を超えているから生野菜と果物を控えるように主治医に指導された。放置すれば人工透析が必要になるとも。

家に戻り過去の血液検査票を調べてみたら今に始まったことじゃない。5,6年も前からクレアチニン値は高かったのだ。

自分の知識のなさを今さら愚痴ってみても始まらない。食事療法を調べてみて泣きたくなった。

腎臓病はタンパク質を制限、糖尿病は炭水化物を制限だと。俺は何を食えばいいんだっ! 狐みたいに油でも舐めてろってか。

課題が見つかった。「俺は何を食ったらよいのか」課題が見つかると俄然元気になる、俺は。毎日が楽しくなってきたぞ。

 

 森谷学園問題。共産党の小池議員が鋭く突っ込んでいたが総理は上ずった声でヒステリーを起こす。何言ってんだか意味不明。

関係大臣と人格のない官僚は無責任な言い逃れに終始。我関せずと相変わらず口をへの字に曲げて薄ら笑いの麻生副総理にも腹が立つ。

自民党は死んだ。放っておいても自ずから瓦解するだろう。

 

味醂を半量になるまで煮切って甘味料に。試してみた。カロリーゼロ。低GI値の甘味料ができあがった。

メープルシロップのよう。ヨーグルト、コーヒーの甘味に最適。糖質制限にグッドです。お休みなさい。

 

f:id:Masachang:20170302181341j:plain

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村