読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天の声

 政治家は業者に弱く(金をくれるから)、業者は官僚に弱く(許認可権を持っているから)、官僚は政治家に弱い(人事権を持ているから)。

 業者や官僚は政治家の意向や影を「天の声」と呼ぶ。業者は「天の声」を政治利用し、官僚は神様に等しい政治家の「天の声」を恐れている。
 現実には政治家が直接に「天の声」を発することは滅多にない。業者が勝手に発されてもいない「天の声」を騙り(かたり)、政治家の影をチラつかせたりして官僚に圧力を加え悪事を働く場合が多い。
 業者が官僚に「天の声」(鴻池大臣)や政治家の影(名誉校長の総理大臣の妻)をチラつかせ国有財産を安価に手に入れたのが今回の森谷学園の構図だ。
 泣く子も黙る権力と影響力を持つのが政治家。政治家を利用して儲けようと狙っている輩がウヨウヨ。

 まして絶大な権力を持つ総理大臣だ。政治利用されないよう万全の注意を払う義務がある。「ワタシは知らなかった」で済む問題か? 世間知らずの坊ちゃん宰相は早々に退場せよ。

けど、政治家を選ぶのは国民だから国民が一番エライのだ。それを上手く利用しているのが小池百合子さん。

バカな政治家どもは小池さんの爪の垢でも煎じて飲んだらどうだ。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村