卑怯者

 

俺はガキ大将だった。同級生の卑怯者をぶん殴った。卑怯者は上級生のガキ大将に言いつけた。

けど上級生のガキ大将も俺を恐れていたから「子分を虐めるなよ」で済んだ。頭にきだ俺は再び卑怯者をボコボコにした。

北朝鮮日本海にミサイルを撃ち込んだので日本は米国に言いつけた。米国も北朝鮮を恐れているから有効な報復手段がない。

北朝鮮は子分である日本にミサイルを撃ち込むかも知れない。解決は北朝鮮との話し合いしかないだろ。

 

腎臓病が心配になってきた。10年ほど食器棚の引き出しに眠っていた電子塩分計を使ってみた。

早速、ゴマ醤油の塩分を弱に薄めてみた。こんなホウレンソウ食えたモンじゃない。殆ど塩分が感じられないよ。

煮魚の煮汁は塩分レベルを普通にしてみた。何とか食える。レベル低だと生くさくて食えないだろ。

減塩の食事って気の抜けたビールのようなもんだな。けど慣れなきゃね。素材の旨味が感じられるよう訓練だな。もう時間が無いか。けど頑張る。

明日の午後から腎臓内科の診察。検査して病気の進捗状態に沿った食事療法を管理栄養士に指導して貰うのが目的。

糖尿病で炭水化物を腎臓病でタンパク質を控えて本当に生きていけるのか?どんな秘術があるのか楽しみだ。

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村