
出世しなかった原因は

午前3時起床

雨。温かい。暖房せず。テレビを見ながら着替え。コマーシャルばかりで面白くないから直ぐに消す。

パソコンを起ち上げ昨日の食事を点検。総摂取量 1,684Kcal。過不足 脂質 +17.6%、飽和脂肪酸 +17.59% 乳製品と肉の摂りすぎ。改善の跡見られず バカか。

雨のため朝食後の散歩は取り止め。血糖値の上昇を気にしつつもBSの朝ドラを見ながらお茶は省略せず。こころ(2003年)ひよっこ(現在)ともに面白い。

昼は「鯖缶大根おろしでぶっかけ蕎麦」を作る。蕎麦を茹でて鯖缶大根おろし麺つゆを加え混ぜるだけ。ネコでもできる。

簡単な割には美味かったよ。但し乾麺状態で1人当たり100㌘は老人には多すぎ。加えて食後の野菜と果物のスムージはきつい。

午後になっても雨は止まない。昼食後の散歩もできない。血糖値の上昇だけが気になるが階段の上り下りや室内の自転車漕ぎをやる気にならない。

面白くなくてもやるべきコトはやるの精神に欠けるんだな、この男は。出世しなかった原因は此処にありだな。もう手遅れだ。

山田風太郎のエッセイ「あと千回の晩飯」(角川文庫)を読んでいたら女房が風呂に入れと言う。

いま何時だぁ? 13時08分だぁ。昼風呂も悪くはないな。老い先短い年寄りの特権だろ。勤労者には申し訳ないが。

では入ってきます・・・・上がったよ。いい湯だった。 水道水の風呂にも慣れた。

夕ご飯の準備するか。誕生日に娘が贈ってくれた薩摩揚げがあったなぁ。庭のサヤエンドウを採ってきた。卵閉じがいいな。

ミヤネやって軽薄な番組だよ。関東でも放映してるのかなぁ。宮根って男が俺は嫌いだな。軽くて小利口でおっちょこちょい。どうでもいいか。

独身時代に東京から母に宛てた手紙が段ボウル箱に入ったまま書斎の隅に置いてある。母が保管していたものだ。

一昨年になるかなぁ。2,3通ほど読んでみたが以後封印して読んでいない。星雲の志に燃えた若者(俺)の心情が切なくてね。

やはり、読まずに封印しておこう。死ぬまでね。ふっと思ったまでだ。夕ご飯の薩摩揚げとサヤエンドウの卵とじが蒸れたよ。さあ飯だ!

ブログなぁ。書く意味あるのか? 有っても無くてもいいが。面倒だなぁ。ゴーストライター募集。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村