適応性は残っている

晴れ。 

2時半に起きる。

朝餉は、サニーレタス、ブロッコリー、トマト、パプリカ、キウイ、リンゴ、茹で卵半分のサラダとメープルシロップ亜麻仁油各小匙1入りヨーグルトとスライスチーズ半枚を載せた自家製全粒粉食パン。

女房と食後の散歩。道すがら摘んで食った野イチゴも終わった。満々と水を湛えた田圃の風景は今だし。九州の田植えは遅い。

テレビを見ながら朝食後の間食は、コーヒーとナッツ(カシューナッツ、アーモンド、クルミ)とカカオ86%のチョコレート5㌘。

黒を白と言わねばならん官房長官と官僚のトップ哀れ。哀れと言うより唾棄し張り倒したい人種だ。恥を知れっ! 政治がお粗末ってことは国民がお粗末ってことだ。

昼餉は鯖缶とトマトにウスターソースで調味したスパゲティ。既製品のルーに飽きた女房もお気に入りだから当分続くだろ。

塩分を減らし肉の脂身と普通牛乳(動物性脂肪)を控えて1ヵ月ほど。女房も俺も血圧が略正常に下がる。意外にも減塩の効果は大きい。

夕餉は市販の餃子を焼く。皮の材料が小麦粉ではなくデンプンであることが判明。デンプンはGI値が高く血糖値が上がるから三個食うに止める。

血糖の上昇を騒ぎ過ぎると女房も好きなものが食えなくなるから程々にしておこうかね。痛くも痒くも無いけど糖尿病とは因果な病気だなぁ。

庭の水遣りをする。地植えのモノはいいが植木鉢とプランターのモノは乾燥してグッタリ。朝晩の水遣りが必要かな。

白鵬が全勝優勝。落ちた体力を精神力で補ったか。やはり強い。大横綱で在ることは間違いない。

シャワーにも慣れた。温泉の寛ぎよりシャワーの実利が勝る。爺さんにも、適応性が残ってるんだな。お休みなさい。

f:id:Masachang:20170528194638j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村