老けない秘訣

楽しいと思えば楽しい。楽しくないと思えば楽しくない。昨夜寝ずに考えた答えですよ。平凡な答えですねぇ。

由美かおるさんの若さの秘訣は西野流呼吸法だそうです(テレビ:佐和子の部屋より)。さっそく試してみた。

足の裏から息を吸って頭のてっぺんで一旦止め、次に吐きながら下へ戻り足の裏から息を吐くイメージで呼吸する。

吸うときは鼻から、吐くときは口からですよ。(詳しくは西野流呼吸法で検索してみてくださいね)

座禅の呼吸法と似てます。実行してみるとお腹が温かくなり気持が落ち着いてきます。結局は気持を平安に保っていれば老けないってことでしょう。

女房の食パンを焼いた。といっても機械が焼いてくれるんだけどね。だから所定の材料を調合して機械のスイッチを入れるだけ。ネコでも出来る。

2斤焼いても1週間で無くなる。女房の食パンは干し葡萄入りだから甘い。肥満の素だろうが知ったことか。太るのは俺じゃ無い。

ここまで書いてアラームが鳴った。今日は自己血糖測定日だ。昼食後2時間の血糖値を測ってみると240mg/dl。高い! 

いつも昼食後の血糖値が高い。昼食のスパゲティが原因か? 玄米飯に切り替えてみるか。明日テストしてみよう。

糖尿病ってのは難儀なこっちゃなぁ。痛くも痒くも無いが。合併症が怖いのですよ。人工透析、手足切断、失明・・・・ああ恐ろしい。

北朝鮮が焦臭い。米国に追随して北風を強めるだけでは危ないじゃないか。知恵を搾って独自の太陽政策を模索すべきだろ。

核の傘と抑止力だけでは解決にならない。ああ老け込んできた。止めよう。

f:id:Masachang:20170812134332j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村