心欲論は間違い

女房を眼科へ車で送り只今 戻ってきた。広いリビングに独りになると寂しさと不安が過ぎる。寂しさは分かるが不安は何故だ?

突然に心臓が止まったらどうしよう。誰も救急車を呼んでくれないからな。けど六十歳代には7年間も独り暮らしだったんだよね、俺は。

だから寂しさと不安を忘れるために昼となく夜となく酒場をさ迷っていたんだろ。正解かもね。

理屈はどうでもいい。とにかく今は独り暮らしを想像するだに淋しくて不安だな。取り越し苦労は止めとこ。

さて自由な午前中を有意義に過ごすか。有意義になぁ。それって心欲じゃないか?そっかぁ。

心欲を断てば何が残る? 好きなことをして過ごそうってのも心欲だしなぁ。ぼ〜っとしてろってことか。それも心欲だろ。死ね!

何でもイイから昼飯の準備して女房の帰りを待とう。まだ早いか。じゃテレビでも見よう。

米国ではトランプ大統領に対する批判が沸騰。一般国民だけじゃなく役所の公人までが痛烈に批判。

流石、民主主義の国だ。日本はどうか? 国民がネットで細々と安倍総理を批判するのみ。政府の要人や官僚は批判するどころか官邸の奴隷だ。ああ情けない。

ニホンカワウソが発見されたからって連日連夜大げさに報道する必要があるのか?人間が間違えて絶滅種に指定しただけだろ。

人間の決定に関係なくニホンカワウソは生きていたってことだろ。それだけの話。大騒ぎするな!

 

f:id:Masachang:20170818084400j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村