自分に厳しく他人に優しく

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。散歩から戻りテレビを点けると全チャンネル一斉に緊急放送。

ミサイルは 北海道上空を通過し太平洋上に落下したと。「国民の生命と財産を護るため万全を尽くす」。空疎なコメントは聞き飽きた。

本当に核ミサイルで攻撃されたら身を護るすべなんてあるもんか。広島、長崎で経験済みじゃないか。気休めもいい加減にしたらどうだ。

 窮鼠に制裁は通じない。北は日本を敵視しているわけじゃない。米国を恐れているだけだ。腰巾着を止めて北と米国の和平仲介役になるべし。

馬鹿の一つ覚えで制裁制裁と喚いていると米国にハシゴを外され日本が北の格好の攻撃対象に成りかねない。一刻も早い政権交代を望む。

 

庭の水遣りを終えシャワーを浴びて冷房の利いた居間に寛いでいる。極樂極樂。幸せだなぁ。

爺さん! 安っぽい正義感は止めにして自分に厳しく他人に寛大になったらどうだ。はい、分かりました。

今日は糖尿病の定期検診だった。ヘモグロビンエーワンシー6.4 %(前月6.6)、クレアチニン1.02mg/dl(前月1.04)にて良好。努力の賜だぁ。

血圧を測ったら就寝するか。寝るのが極樂だよ。お袋も言ってたなぁ。あと2年でお袋より長生きすることになる。お休みなさい。

 

f:id:Masachang:20170829073636j:plain

 散歩道にて 今朝の夜明け 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村