ケチ

カンパチの刺身が安いからとスーパーに行った。けど高かったから買わない。俺ってケチなんだなぁ。

代わりに買ってきたブリの切り身を照り焼きにしようとネット検索。栗原はるみさんのレシピが気に入った。

1,ブリは軽く塩をふって5〜10分間おき、水気を紙タオルで拭く。

2,タレは醤油大さじ1、味醂大さじ1、砂糖小さじ1/2

中火でブリの両面を焼いて取りだしておく。次にタレを煮立たせブリを戻し入れ照りよく煮からめる。以上

次は味噌汁だな。家で採れた硬いナスがあったな。そうだ、焼きナスにして皮を剥ぎ味噌汁の具にしよう。

常備菜のヒジキの煮物があったな。これで夕ご飯の準備完了。ネットレシピが無ければ何もできない。インターネットのお陰だな。

f:id:Masachang:20170902170755j:plain

 小学生の孫娘の切り絵 才能あるなぁ・・・・爺バカ。

 

f:id:Masachang:20170902171034j:plain

今朝の散歩道

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村