今でしょ!

80才にして而今なる禅語を知った。にこん又はじこんと読む。過去も未来も考えず今を精一杯生きようってこと。

博識の林 修先生は而今今でしょ!言い換えて生徒の尻を叩いたという。受験勉強は今しか無い。一生懸命頑張ろうと。

爺さんにとっても有効な格言だ。残り少ない人生。過去や未来に拘っている暇は無い。死んだらお終い。来し方行く末を思わず今現在を精一杯生きよう、と決心した。

而今だ、而今だ、今でしょ!

 

やはり民進党ダメンズ党なんかなぁ。内定していた幹事長を鋭い国会質問で人気のある山尾志桜里から無名の大島某に差し替えた。

幹事長は国民の目に触れることが多いから山尾は適任だと思っていたのに。党内の反対が理由らしい。やはりダメな党か。ガッカリ。

f:id:Masachang:20170821105718j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村