天災人災

 

若い世代に理解や同情を求めて「可愛い老人になるよりも、私は1人毅然と孤独に耐えて立つ老人になりたい。それがこれからの目標であり、それを私の人生の総仕上げとしたい。( 佐藤愛子「こんな老い方もある」角川新書より)

いいねぇ 佐藤愛子のエッセイは。同感だね。俺も可愛くない老人になろう。もうなってるか。

18号台風が近づいている。もう少々東に寄ってくれれば直撃は免れるんだが。避難勧告がでても俺は避難しないよ。毛布抱えて格好悪いじゃないか。

シャッター締め切って鬱陶しい部屋の中で女房はテレビを俺はパソコンで佐藤愛子を読んでいる。

電子本は文字の拡大ができるから読みやすいよ。値段も紙の本より安いし読みたい本はダウンロードすれば直ぐに読めるからね。

風が強くなってきた。玄関のドアーを開けて外を覗いたら電線が大揺れ。突風の音が不気味だよ。今がピークかもね。14時05分。

まもなく九州を通過した台風は北陸(呑兵衛あなさんの方)へ抜けるのかな? お大事に。自然災害は天災だが安倍草履の人災には我慢ならねぇ。

 野党の人災(山尾志桜里離党・・・・)思わぬ神風が吹いたとばかりに前倒し選挙を目論む安倍草履。まるで火事場泥棒じゃないか。神も仏もあるもんか! バカッタレッ!

 

f:id:Masachang:20170917161418j:plain

18号台風は去った 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村