パソコンは立ってやる

立ってパソコンの操作をすることにした。一日中パソコンの前に座っていることが血糖値を上げる原因になっていやしないか? そう思ったからです。

 思いついたことは即実行するのが僕の流儀です。効果が無ければ元の座位に戻せば良いだけの話。

確かに座り心地の良い椅子の前にパソコンが在ると惰性で一日中ネットサーフィンなどして遊んでしまうからね。

早速、パソコンを手頃な高さのサイドボードの上に移動して立ったままブログを書いている。快適だね。

既にスタンディングテーブルでパソコン作業をしている会社があった。

家電メーカーのアイリスオーヤマは、「働き方改革」の一環で、着席してのPC操作を禁止すると発表した。従業員は今後、PCを使用する場合は、業務用デスクの横に設置した「スタンディングテーブル」に移動し、立ったまま作業しなければならない。

立ったままPC作業をする理由は(1)集中力と作業効率を高め、労働生産性の向上を図るため、(2)眠くなることを防ぎ、独創的なアイデアの創出を促進するため、(3)血流と代謝を改善し、健康を維持するため――という。

 なるほどなるほど。独創的なアイデアも湧いてきそうだし健康維持にも、効果がありそうだ。継続は力なり。乞うご期待。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村